FC2ブログ

プロフィール画像変えました3

じゃじゃじゃーん!
プロフィール画像、2年ぶりぐらいに更新しました!
イエーイ! 前回はゾンビにしたんでしたね!その前はマンドリルでした。
今回は、カラベラ(calavela:スペイン語でドクロ)です。
メキシコの死者の日の仮装やDr.Lakraの絵を参考に、やりました。
マンドリル → ゾンビ → カラベラ
かあさん! わたしは順調に朽ちてます!

さて、今回も撮り過ぎた写真たちの供養も兼ねて、ズババババンと撮影日記をアップします。

撮り終わった後、正気に戻り、写真を見直すたび、思いました。
「あれ? こーわーいー! 思ってたよりこわい! やだ!」
一晩二晩三晩明けた今も、おそるおそるデータフォルダを開いては、
「あれ? やっぱりこーわーい!(パタリ)」と思います。が、やっと慣れてきました。
みなさんも、どうぞ早く見慣れてください。
では、行くよ、アミーゴゥっ! 

でん、撮影開始! 敬礼!
keirei

唇を内側に巻き込むように「むっ」と口を閉じると、描いた歯がよく映えますね。
なるほど&ウインク!
mumumu3

一方で、このくらい口を開けるとnightmare before Christmasのジャック・スケリントンの表情に似ると。ふむふむ。
jack

笑うとトトロみたいになるかな? ニンッ
totoro
ぎゃぁっ! 歯から歯! ほんでこわい! 何この写真!

で、うつむくと、不気味過ぎる感じになるってわけね。
『ダークナイト』のジョーカーばりに極悪ぽいわ。却下却下。
Joker

さて、実験終了。気をとり直して撮影を続けましょう。
どうやら歯を見せて笑うよりは、すました顔のほうが映えるみたい。
ちなみに、まぶたに青いアイシャドウを塗りたくっているのは、前の夜に観たアメリカ映画のヒロインの影響です。女優気分ですましてやるぜーい! バモース!

とはいえ、いきなり「すました顔しろ」と言われても、そんな慣れていないこと恥ずかしくてなかなか出来ません。
他のことをして、よそ見してみることにしました。
bass
ベンベンベンベンベン

お恥ずかしいことに、お気に入りのトレンチコートの下は部屋着です。
mustang
ベンベンベンベン

chinpei
わっ! こっち見んな!
描いた口角の歯がインチキオヤジの髭みたい! ダリっていうか谷村新司!

谷村新司の顔が頭から離れなくなったので、トレンチコートを脱ぎました。
mirror

首に巻いていた、暗闇で光るアレからのぞく! ベン図つくる! ベン図大好き!
tsume benzu

「疲れたね。わたしたち精一杯やったよね」「うん…… もう十分だよ……」
gurasan  dango2
この2枚髪の毛長く見えるし※、twitterとブログの写真にしましょう。
※そもそも、「髪の毛バッサリ切りたいし、おだんごヘアおさめに写真撮るぜ!」という意気込みが出発点だったのです。

つけまつげ剥がして、顔を洗って、さようなら
matsuge wash

アディオ~~ス! 嫌いにならないでね~!
スポンサーサイト



心踊って仕事進まず

最近、『ほをずり』のための5000字くらいの文章か、
twitterのための140文字の文章しか書いてないので、
ブログ書こうと指先を動かしてもなかなかちょうどいい長さにならずに困ってます。
今回の話もだらだらと書き始めてから読み直し、はしょり、続きを書きました。
はしょった部分、もったいないんでいつかの『ほをずり』用エッセイに回すことにします。

さて、先週の頭、うれしいメールを受け取って、わたしは浮かれてルンルンでした。
仕事の手を休めては何度も画面を眺め、文字列をたどり、うっとりしました(大した内容のメールではないのですが)。
わたしは仕事を投げ出して丁寧な返事を打ちたくなり、
「あぁでもどんな返事を打てばいいの!」
とメール1通にこめられた相手の温度をあの手この手で計ろうとしました。
あ、そのとき詠んだ短歌がこれです。

「あの子から 返事来たんだ」「君、前も そのこと言ってた」 思ったより恋!

昔話をします。
確か先生は「男子には僕がこんな話をしたってことは内緒にしておいてくれな」って言っていたけど、もう時効だと思うので、話しちゃいますね。

わたしの通っていた高校は私学の進学校だったんですが、入学間もない高校1年生の4月、学年主任の先生が女子生徒たちを集めて言いました。
「男は男女交際すると成績下がるものなんですよ。
君たち女子は必ずしもそうではないし、むしろ成績上がるってひとも結構たくさんいると思う。それはよう知ってる。
だけど、男はほっとんどのやつが、彼女できると成績下がるんですわ。
だから、お願いになってしまうんだけど、付き合わんとってやってくれんかな。
あいつらのためやと思ってさ」

笑っちゃうぐらい成績至上主義な論理でしょう。
でもそんなことは今はいいのです。

わたしは小娘に媚びてる40歳の教師なんて見たくなくて、三角座りの膝におでこをくっつけ、うつむきました。
でも、たくさんの生徒の進路相談に乗ってきただろう先生の話の内容は、真理突いてるような予感がして妙に納得できてしまいました。
かと言ってそんな従順さを周りの女子に気取られてしまってはとても恥ずかしい! そう思って、わたしは眉間にシワを寄せて制服のスカートのプリーツを目でなぞり、時間が過ぎるのを待ちました。

今になって、思います。
わたしは、成績下がるタイプかな。成績上がるタイプだったかな。

高校生の頃は、色恋沙汰が成績に影響を及ぼしたことはなかったかと思います。
好きなひとができようが、両思いになろうが、浮気心をひそかに持とうが、
そこそこの成績を保ちました。
少なくとも「テストが終わったらデートできる! 楽しみすぎてテスト勉強に身が入らない~」なんて経験はありませんでした。
中間テストや期末テストの先にある大学入学試験の存在はいつも視界に入っていて、いろんなプライドが「ここまで来たらどんな手使ってでも、入りたい大学にぐらい入ってやるわよ」と思わせていました。
今思えば、先生が言う「成績下がらん女子生徒」の典型だったのでしょう。

大学時代は、恋愛もゼミも家事もランチもブログも地続きで、特殊な時間を過ごしていたなと思います。
どこでもわたしはわたしとしてぶつかっていればよかったし、本業も本分も成績も何もなかったんだと思います。
そこにあったのは暮らしとお祭りだけでした。

社会人になると、「失恋したから今日はもうベッドから出られないわ」なんて発想すらありません。
本業や成績はあります。お仕事です。
高校生の頃、確かにわたしには恋をしても成績が下がらない素質があったと思います。
でも、うれしいメールを受信して以来、全然仕事がうまくいかなくて驚きました。
なんてこと。まるで男子生徒。
うそうそ、たぶん、先生の懸念していた男子たちの状態とは違うんでしょう。
それに彼らと違って2回も寝ればエンジンは直り、溜まったタスクを処理するためいきなりトップスピードが出る仕様なのです。

こうやってブログを書いたり家族と電話したりしているわたしの言葉と、会社で使う専門用語交じりの敬語は別物になっていき、わたしは意識して使い分けます。
需要のある堅い言葉と、供給過多のやわらかい言葉。
それをわたしはなんとかしてつながなきゃと思います。
扇子の要みたいなところに立って、どっちもピシッと広げなきゃと思います。
たまに、そのどちらも見せてくれるひとをみると、心が踊ります。
わたしもそんな風に相手の心を踊らせたいです。
趣味と仕事、どっちもちゃんとやりましょう、って話です。

それはそうと、やっぱり学年主任の先生の「あいつらのためやと思って」みたいな言い回しは暴力的だよねー! ずるいよねー!
進学校にわざわざ入学してくるようなプライド高い小娘たちには、下手に出とくのがいちばん、だとか思ってたんでしょーが、どーせ。
「俺たちダメ男~」って連帯感見せときゃ「しょうがないわね~もー」とでも言うと思ってんのかしら。
なめられたもんだわ!!!
シャキッとせぇシャキッと! 知らんわあんたらの成績なんか! 知らんわ先生の合格実績なんか!
思い出したらやっぱり変なの!
変なの! と言えば、プロフィール写真かえました! ガイコツです!
また撮影日記の記事アップしますね!
アディオ~ス!

ひさしぶにゃー

hakken
む? なにか発見


up
何? なになに~?


flash
ぶに゛ゃッ! まぶしい!


upon
(上から見た図)


nyamnyam
もういい、おやすにゃーーー

 | HOME | 

26歳・女です。

twitter@koyama1987やってます。メールはこちら

Categories

Recent Entries

Archives