FC2ブログ

週末日記

昨日の今ごろ何してたっけ。
最近そんなことをよく思いますこんばんは。
寒い日が続きますな。
冷蔵庫に入れなくても天然ボトリングミネラルウォーターは冷たいし、
ブラウスに袖を通すたびヒンヤリした感触にびっくりしちゃいます。
わたしはこの冬、リップクリームを4本買いました。なくしたり、会社のデスクに入れておいたり、こたつの上に置いておいたり。
質より頻度だ!

そう、昨日の今ごろ、わたしは友人の家でおにぎりを手渡されていました。
その3時間ちょっと前、仕事を終えて一日の業務内容を書き留めたわたしは、「やったー! 金曜日終わったー!」とお尻をふりふり会社をあとにしました。
金曜夜に予定があるのって久しぶり。幸せな気分で前髪を直して待ち合わせ場所までいそいそコツコツ(最近はもっぱらロングブーツ出勤です)。

大学時代の同級生の女の子が、たまたまわたしの会社の近くに住んでることがわかったのが半年前。
「またごはん食べよーね」がやっと成就!
い、ま、か、い、し、ゃ、で、た、よ、メールを打ちながら待ち合わせ場所までいそいそコツコツ。
「外ごはんでもいいけど、よかったらうち来ない?」
数日前の彼女が送ってくれたフランクな誘いがとても嬉しくて、わたしはルームソックスまで持参していました。
ふたりで宅飲みなんて、なかよしみたいで、とてもいい。

「ちゃんこでいーい?」
待ち合わせ場所に現れた彼女はスーパーの袋を持っていて、パックに入った肉と長ネギが見えました。
「わーい! なーべ! なーべ!」
金曜日の夜、オフィス・レディはハイテンションなのです。

「おじゃましまーす」
「どうぞどうぞ」
単身マンションらしいこじんまりとしたキッチンで彼女が白菜や長ネギを切ってくれている間、わたしはこたつで冷えた足をあたためながら、テレビを眺めていました。チャンネルを放送大学に合わせてぼんやりぼんやり。
「あ、セックスアンドザシティーあるよ。鍋しながら観るぐらいがちょうどいいよ、あれ」
「あっ、わたし観たことない! 観る観る~!」
白菜の芯に火が通るのを待ちながら、わたしたちはこたつでふたり、缶ビールのタブを開ける音にひとしきりはしゃぎ、それからミランダとサマンサとキャリーとシャーロットの名前を把握するのにとてもエネルギーを使いました。
ネギも餅巾着もよく味が染みて(しゅんで、って言った方がおいしそうに聞こえる?)とてもおいしく、缶ビールに合いました。
「しめは雑炊でいい?」
「うん、ありがとうー」
彼女はお米を炊飯器にセットして、早炊きボタンを押しました。

わたしたちは過去のことや将来のことや、今のさみしさや最近の発見についてたくさん話し、共感できた瞬間にパッと目や口を開きました。
その間にもミランダは様々な男と肌を重ね、挙げ句の果てに「ペニスが小さすぎるのよ!」と相手に言って「自分のヴァギナが大きすぎるとは考えないのか!」と言い返されていました(あれ? サマンサだったかな?)。
缶ビールが進む夜でした。

ほんで、気づけばわたしはゴロンと転がり、「おなかいっぱ~い」とか言いながらぐうすか寝てしまったのです。

30分くらいでしょうか、わたしが目を覚ますと、
「泊まってく? 全然いいよ」
彼女はやさしくテキパキ話しかけてくれました。
「いや、午前中に荷物届くから… 荷物、午前中」
ねぼけた頭でわたしはぼんやり帰る意思を見せました。

そしたら彼女が、わたしに「はいっ」ってアルミホイルを渡すのです。
「?」
「ほら、雑炊できんかったから。せっかくごはん炊いたしおにぎりにしたから持ってきなよ」
「!!!」
「朝ごはんにでもしてよ」
「エェー? ありがとぉぉぉ、お母さんみたいで感動しちゃうよ」

友達ん家行って、帰りにおにぎり渡されるなんて初めてだったから、なんかとても記憶に残って、どこかに書かずにはいられませんでした。


今日、アルミホイルを開けると小ぶりの紫蘇にぎりがふたつ。
雑炊用に少し硬めに炊いてあったようだったので、お茶碗に移してレンジでチンして、お茶漬けにしていただきました。
久しぶりに食べたな、お茶漬け。
おいしかったー、お茶漬け。

金曜の夜の素敵な過ごし方は2012年の課題だな。そう思いました。
彼女と過ごした金曜の夜、帰り道わたしは「久しぶりに下の名前でいっぱい呼ばれたなあ」「やっぱり、わたしの名前、いい名前だよな~!」なんて本気で思っていました。幸せだったんだと思います。

わたしたちは「泣け」って言われて奥田民生でも耳にすれば、いつだって涙を流せるほどさみしい気持ちを抱えて生きています。
それをきっちり埋められるのは、女友達じゃないかもしれないことも知っています。
だけども、たまに会えばこんなに楽しいし、誘ったり答えたりできるひとがどこかにいるっていうのは気持ちにとってとてもいいことですね。
缶ビール2本とお茶漬け1杯で、いつでも同じ気分になれたらいいんだけども。
今日の缶ビールは打って変わってしんみりしちゃって、こんな調子でブログ更新、記事を保存、ハイヤー! ってなもんですわ! わわわ!
スポンサーサイト



備えよう、思ったときが備えどき!



何がイヤかって、やらなきゃやらなきゃって思ってたのにやらなかったからどえらい目にあった、最悪、っていう後悔。

「停電なったらこわいし、せめて携帯用簡易充電器ぐらいは防災グッズ買っておかなきゃな~」
って思いながらも結局買わないままぶらぶら過ごしていた正にそのとき、
停電になってコンビニに走ってももう売り切れてて、悔しい思いせなあかんっていう状況が想像しただけでめっちゃイヤ。
ただでさえ、停電になって家族とろくに連絡つかんまま携帯の充電が切れてしまったら、
不安、心細い、気をもむ、最悪! もうどうしようもない!!!
そんな気持ちなるに決まってんのに、そのうえ悔しい思いまでせなあかんって、ほんまにいや!
余計なことに気ぃ回したせいで、自分のこと余計嫌いにならなあかんってどんだけ~!

同様に、
「雪やし転んだらいややな~、靴これで大丈夫かな~、まぁ大丈夫やろ~」
ステーン! やっぱ安全靴履いてこればよかったー!わたしのアホー!
も、イヤ。

ってな具合に突然「備えあれば憂いなし(そして、備えよう思って備えんかったら超憂いあり!)」に目覚めたわたしの1月23日、夜(写真)。
と、いうことでシャリシャリ地面の24日朝、とても歩きやすい10ホールのドクターマーチン(母はこれを安全靴と呼ぶ)で出勤どえす。
ブーツひとつでこんなに気分変わんのかよってぐらい、おでかけ気分が出ちゃってます。
よっしゃー、今日は同僚と一緒に乾電池と簡易充電器買って帰る!

セクシーアワード2011

※年末に書きかけていたブログ記事が発掘されたのでアップします。
※あくまで年末の忙しさのなか、ナチュラルハイ状態で書いていたことを念頭において、読み進めてください。

さてさて、せわしない年の暮れ、いかがお過ごしでしょうか?

さあさあ2011年も残すは5日!
やり残したことはないでしょうか? (あるっちゃあるけどないっちゃないよ!)
今年一年、グッときた男格付けでもやって、今年を締めくくることにしましょう!いえーい!

(グッときた男って・・・何?)
(そうよねそうよね、たしかに難しいところなんだよね。)
「トキメキ」とか「一緒に暮らしたい!」とか「姿を見てるだけで心拍数上がっちゃう!」とか、そういう気持ちを大事にしながら、ランキングを作成しました。
…簡単に「抱かれたい男ランキング」なんてまとめるな! 恥ずかしいだろう!

そして、ミュージシャンは入れていいの? と迷いに迷ったのですが、ピンときた評価基準はコレ。
「google画像検索をかけて、うっとり眺める回数が多かったひと」
よって、ミュージシャンも入れました!
(そして、この条件に引っかかってムーミンパパが上位に急浮上! 冬眠中すまないね!)


さっそくいきましょう、景気よくいきましょう。
ドゥルルルルルルルルルルルルルル・・・・・・
ばんっ、第1位っ、

TRICERATOPS
和田唱!!!!!

プログ!!!twitter!!!!!

(最初からピンと来ないひとでごめんね!)
彼、とにかく楽しそう! なんて楽しそう!
彼も楽しそう、一緒にいたらわたしも楽しそう、結果とってもピースフルそう!
今までわたし、「好きなタイプは笑顔が素敵な人です」って言っちゃう友達のこと「恥ずかしいやつー! プププーっ!」って笑ってたけど、今ならわたしも声を大にして言っちゃう!
「笑顔が素敵な和田唱が好き!」
髭を生やしてもグー! 遊び心あふれるファッションセンスもグー!
そして声が鼻にかかっててとっても素敵よ! イェイ!

ちなみに、和田唱のお母さんはレミパンでお馴染み平野レミなので、和田唱にはじめて手料理を振る舞うときには、わたしはきっと、
「小さい頃からおいしいものばっかり食べて育ってるんでしょー? わたしそんなに料理得意じゃないし、ワンパターンだから手料理振る舞うの緊張しちゃうなー」と言ってしまうので、しょう!
しーかし、きっとそのセリフを今まで幾人の女に言われているだろう彼にとっては、「またかよ」って感じなのでは!
「そう思うと、この発言は禁止だね、禁止禁止」なんて想像しながら冬の道を行ったり来たりしているわたしです!
2011年、TRICERATOPSの素晴らしさと和田唱のセクシーさに気づいたのは大発見でした!
年明けのライブのチケットを取ったのでわくわくです!
こんな感じでガンガン活字で紹介していきます!


つづいて
えくぼ部門!
塚本高史!!!!
特に2011年、トキメキが増したわけではないけれど、ランキング作るにあたって外せなかった彼!
えーくーぼ! えーくーぼ! そして声が鼻にかかってて素敵! フゥ~!
そんな塚本高史もすでに二児の父。
食卓に食器を並べる塚本高史! 子どもに絵本を読み聞かせる塚本高史!! 晴れの日に長靴を履きたがる子どもをたしなめる塚本高史!!!!
んーーー、グレイト!
黒髪も金髪も似合う人って、いいよね!
(おや? これは「女はやっぱり黒髪ロングに限るね。い、い、いやぁ~~、ショートカットも似合う~! さすがガッキー!」の論理と同じで、単に「美形は正義」ってだけ?)
そんな塚本高史は今年をもって、殿堂入りです!
既に殿堂入りしている山田孝之と並んで、王者の貫禄みせつけてやってください!(わたしに!)


つづいて
メガネ部門!
該当者なしーーーーーーーーーーーーーー!
残念!


つづいて
好青年部門!
ここは荒れました。なかなか好青年が豊作だった今年。
まあ、溝端淳平で良いんじゃないでしょうか?
迷って迷って煮詰まった結果の答えなので、コメントは特にありません!
強いて言うなら、「おばちゃん受け良さそう!」ってところでしょうか!
"どこに出しても恥ずかしくない義理の息子 ポイント"がとんでもなく高かった溝端淳平に拍手!(ドラマ『蜜の味』は見てない!)


さてさてここで、セクシー見極めスリーポイントレッスンのお時間です!
「恋愛ぐらい、自分の基準で楽しまなくては」
フランス人作家に言われるまでもなく、そのとおーり!
つまり、セクシーと感じるセンサーぐらい、なんのしがらみもなく持てばいいのよ!

じゃじゃーーーん!
まず声! 地声高めのひとが出す鼻にかかった甘めの声がいいね!
ドナルドダックみたいなやつ!
鼻声好きが高じて、最近では、ちょっといいなと思った異性に「俺、慢性鼻炎で…」なんて告白されるとズッキューーーンです!
遺伝子的にその選択はどうなのって気もしますが、慢性鼻炎の需要は、ある!
2個目! 絵心! 絵心あるひとテクニシャンって信じてます!
3個目!髪長め×生やせば生える髭! 表情豊かなひとほど似合うわ!

おやすみセクシー! 定期的にやっていきましょう!

ほをずりよろしく!

おはようございます・いってきます・こんにちは・こんばんは・ただいまかえりました・おやすみなさい!
そして、いらっしゃいませシェケナベイベー!

新年あけまして、プライベートな時間に才能豊かな友人たちと本作ったので紹介します。
大学時代に1冊目をつくって、かれこれ3冊目になります。
わたしは毎度毎度性懲りもなく5000字くらいのエッセイを3本書いています。

moblog_e7412894.jpg
じゃーん、こんな感じで絶賛無料配布中!
日本国内どこだって住所教えてくれたら郵送いたします。
ほら、テル・ミー・ユア・アドレス!
(余ってしゃーないのでよろしく頼むよ~!)

ちなみに一緒にやっている主要メンバーは、中学生の頃の同級生です。
大学時代に再会、「有~名~に~な~り~た~い~」と意気投合してこんなこと始めたという不思議な縁でした。
ぐいぐい引っぱってゴリゴリ計画を進めてくれるひとが1人いると、やっぱり助かりますね。
持つべきものは、豊かな才能とリーダーシップのある友人ですね!

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いします~~~~
(3年間のブランクを経て)『文藝誌 ほをずり』は、次から次へと発行されます!
2012年、月を追うごとにわたしの部屋は、配りきれなかった『文藝誌 ほをずり』で埋まり、どんどん狭くなっていくことでしょう!
と、いうことで、ヘルプ・ミー・アンド・チアー・アス!
そして、スリスリー・マイ・チークス・アンド・ユアーズ!
センキュー!!!

2×2×503! EDWIN!


明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。本年も何卒よろしくお願いいたします!

例年にも増して、昨年のもやもやをたくさんひきずる年明けですが、今年も今年の風が吹きます!
今年も一緒に笑って泣いてお茶して帰って手洗い・うがいしましょう~!

わたしは、久しぶりのそり遊びで冬堪能中です!

 | HOME | 

26歳・女です。

twitter@koyama1987やってます。メールはこちら

Categories

Recent Entries

Archives