FC2ブログ

日本の隠れたソウルフード


この間、久しぶりに素麺茹でて食べたんですが、この時期わたしたちを悩ます、水道を捻れば出てくるキンキンに冷えた水は、茹でたて素麺をしめるにはモッテコイでした。

ジャブジャブ ゴシゴシ 念入りに素麺を揉んでヌメリを取っているうち、手は全体が感覚なくなるほど冷えましたが、鶏肉とわさびをたっぷり入れたアツアツのつゆにつけて食べる素麺は、冷えたからだをあたためてくれて、まるで夏に食べた素麺とは全く違った食べ物のように感じられました。

それはさすがに言い過ぎですけど、この時期に素麺、おすすめです。
何せよく冷える! しまる!
スポンサーサイト



お手入れこそ官能



さてさて、乾燥×寒さによる憂いの多い季節、ゴキゲンな日々お過ごしですか?
お肌も のど も おなかも全部完璧! 万全! 隙なし無敵! って日の方が少ないぐらいですね、でも、ちょっとした温かさだけで幸せ気分になれるから、冬の方がラッキーて思えること多いかな。
夏VS冬、冬に軍配!


今日は靴磨きの話でもしようかしら! (あ~ 喫茶店でも仕切りながら常連さんの革靴磨きたーい)

わたしの革ブーツお手入れ手順は、
埃払い→汚れ&前ワックス落とし→万能クリーム塗り込み→つや出しワックス塗り込み→ストッキングでこすって仕上げ
なんですが、そこで皆様気になっているでしょう万能クリームを紹介します。
この万能クリーム、京都の洗練個性派古着屋CAMBIOで薦められて、わたしもリピートすること3本目、イインデス!
効能は(温泉か) 保革+補色+つや出し+防水とオールインワン。
ほんまこれ1本で充分なWOLY FASHION LEATHER CREAMは信頼のドイツ製、75mlで1050円どすえ! たっぷりこってり10足分以上は使えますえ!

チューブの先にスポンジが付いていることと防水性の強さが売りの商品なんですが、わたしのおすすめポイントはとにかく浸透力、馴染みのよさです。美容クリームでも使用感て大切だものね!

これをわたしは手拭いで塗ります。

いつもは、最後のつや出しワックスをフェルトみたいなメガネ拭きで塗り込めるんですけど、今日は今にも捨てられそうなフリースパジャマのズボンを切って使ってみました。
で、これがなかなかナイスでした! メガネ拭きより染みないし、端切れより毛羽立たないし、ポケットのところなんて手にはめれちゃう!

部屋がシンナーくさくなっちゃったので換気換気~
あ、みなさんも換気を忘れずに!

ハウ・トゥー・培養

2011-01gm

たまにてくてく歩いている最中、「わたしちゃんと止まれるんか? 自分の意思で」って不安に思って、ピタッと止まってみるよ
ボーイ・アンド・ガール・フロム『マイ・ガール』
レディ・アンド・ジェントルマン・フロム『やさしい嘘と贈り物』

わたしは吸いませんよ、樹液ぐらいしか




はい! らいと! ピース
「体液が うるしだったら 今ごろは 全身かゆくて たまらんやろなあ」でお馴染みの わたしです! 何か何か何か!! かもんきゃびん!


愛煙家&嫌煙家&煙草ってアイテムとしては何となくいい感じだと思うひと&煙草をアイテムとしてなんか捉えていないひと&煙草も酒も麻薬も興味も関係もないけど人生楽しいから構わんでくれってひとも こんにちわかば

煙草って、大体が一箱に20本入っていますのご存じ? それが今390円~440円くらいで売られてますわね。
その箱が10箱入ったのが1カートン、よく煙草屋さんが善意でおまけライターつけてくれはる単位。

そして、その20本入った箱が10箱入ったカートンが50カートン入った段ボールが、この世には存在しています! キャメル!

そして、その煙草1万本を収めて運搬される段ボールは、厚さが5mm、非常に丈夫な代物なのですよ! 正に段ボール界の水族館ガラス! ちょー魅力的です。きゃーすたー
この段ボールとカッターナイフとガムテープさえあれば……、なんか芸大生並みにお気に入り収納がつくれそうな気がしているんです!
(わたしの芸大生への羨ましイメージ……制作作業現場に合った便利棚や便利箱をちょちょいとこさえて、作業が終わったらさっさと解体、材料は次に回す)


ラッキーストライクなことに、入手できたその丈夫段ボールで箱をこさえて色々仕分ける毎日です。
ちなみに第一弾、この箱の中身は、コラージュに使うアルファベット紙切れが順番に区切られてみっちり。仕分けの快感。官能的補充作業。無印良品のメイク道具仕分けプラケース大活躍。まる! ぼろ!
収納したいものに合わせてつくる、というね、わたしの生きる道に決定的に欠けていた「するべきこと先行作業」もなかなかよいもんでしたわ! 足し算引き算掛け算ラーク!


母には「ゴミからゴミつくって。中身もゴミ?」と一蹴されました! 笑っちゃうー

世界は今年もわたし中心に回ってくれてんな!

ハローハローハロー グッドイヴニング・エヴリワーン.アイムファイン・センキュー!
&ユー? 同級生の厄年ボーイズたちよ! 2011満喫しろよーい ハッハハー


なんか去年も似たような話をしたけど、「AさんとBさん(の容姿とか仕草とか声とか印象)が似てる!」って発見はちょー楽しいよね ひねり出すよね いろんな記憶を

つい先日も、正月特番テレビに出ずっぱりだった とある芸人Bを眺めながら 友人のAくんを思い出しててたのよ。似てんのよ、顔の凹凸とか目の黒さとか。
で、思ったんだけど、その芸人Bを見かけたらそのたびAくんを思い出すんだけど、別にAくんと会ったからってその芸人のこと思い出すわけじゃないの。

これって、わたしが「Aくんを芸人Bに例えてる」だけなのかしら?
Aくんの方が身近で、直接築く関係だし?
それともただ単に、芸人Bの方がわたしのなかでインパクトあるから、記憶をくすぐる引き金になりやすいんかな。
(そもそも、隣に居る友人の姿よりも、向かい合ってるテレビの人の姿の方が長い時間みつめることになるし。長く見てれば見た目の印象や記憶もはっきり残るよね。)

この「AはBに似ている」けど、「BはAに似ているかって言われたら、『まあ言われてみれば似ているかなって程度』似ている」って現象はわたしのなかでよく起こっていますの。不思議!


こんな感じで 2011年もほったらかした記事をアップしていくので いろいろ考察よろしくでーす!


今日は、初めて『小さな恋のメロディ』観た記念日なので大切に過ごすのです。
まさか、制服思春期ボーイズ&ガールズがダッシュで移動するってだけのシーンで自分がこんなに心くすぐられるとはね!
急いでわたしも出掛けよー! って小走りで乗り込んだ地下鉄からの更新でした。みんなよろしくね

ニセーンジューイチー

ハローハローハロー
昨年はたくさんありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私事ですが、わたくし12年振りのトシオンナですので、積極的にさみしがっていく所存であります。
うそうそ、幸せあっての生命です。大げさ大げさ、アイムハッピーアイムハッピー、アンドユー? ですわ


とにかく ことしも しぇけなべいべーくびったけ を なにとぞ よろしくです
どうぞ おからだ ごじあい ください
あなた ひとりの からだじゃ ないわ
てあらい うがい てはじめに
たくさん いいこと あるはずです
2011ねん、はっじまっるよーーーー

 | HOME | 

26歳・女です。

twitter@koyama1987やってます。メールはこちら

Categories

Recent Entries

Archives