FC2ブログ

さんぽなうなぽんさ


こういう大きなサイズのペットボトルを売っている自動販売機を最近みかけないなー とおセンチメンタル感じていたら 結構なご近所さんで発見しました。

前に住んでた家の目の前にあったんだよ、当時我が家には何故か「ケーキまたは粉ものの日は炭酸飲料」という習慣があって、わくわくしながら自動販売機におつかい行ってたんなー トウモロコシみたいにペットボトル抱えてたまに落としてジタバタしてた わたしの幼少期!

(鼻歌歌いながら携帯でこの記事更新している横で、うちの飼い犬わんこちゃんが2回も糞して処理に手間取りました。雨の日の散歩は少し勝手が違っていろいろと必死になるのですね)
スポンサーサイト



懐かしいやろ寺村輝夫

ポケットに思いを馳せていたら、正にポケットケポットトッポケト状態!

ことの発端は、誰からも尋ねられていないのにプレゼントにまつわるアドバイスを考えていたこと!
まずはハンカチ、これは無敵プレゼント。
それから貰ってしばらくしてから威力を発揮したのは敷物系かなー。棚の上に敷くようなマットとかレース編みのコースターとか。いつの間にか部屋の風景になくてはならないものになってたわ。
それからポーチね、これは不思議なんだけどいくつあっても増えれば増えただけ使えちゃうんだよな~。大事なのは大きすぎず小さすぎないサイズ。どんなもんかって? んー、普段から持ち運ぶのだったら、ロケットペンシル1本とハンディなセロテープ2個と紅茶のティーバッグ3個ぐらいが無理なく納まるぐらいがいい感じかしら。
それから内側に、自転車の鍵が入るぐらいのポケットがあるといい!
あと、わたしはポケット・ティッシュ・ケースて大好きだからプレゼントにはいいかなって思ってる。ただし、幼稚園のとき使ってたようなちっちゃいティッシュじゃなくて、今駅前で配ってくれてるサイズのティッシュが入るやつね、あとちょっとしたものが入るようなポケットがついてるのがナイスなポケット・ティッシュ・ケースの条件!


ん? ポケット? ケポット? ポッケポッケポッポリンリン

ポケットって最高だよ。
大好きなあの娘にポケットそのものをプレゼントしたいぐらいだよ。
でも工夫を凝らしてどこにでも付けられるポケット作ったって、不安定で気が気じゃないよね。安心して使えないポケットなんて そーんなのはッ イーヤダッ! (わすれないでゆーめをっ こぼさないでナーミーダっ だからっきみはっいくんだーどこまーでもーー)


ポケットっていいよねー、便利だしさー、かわいいしさー、ついちょっかい出しちゃうっていうか。
ポッケちゃん。ふおぉー、かわいい響きだぁーん。
明日はポケット数えてお礼言おーっと、ポもケもッもトもかわいいってちゃんと言ってあげなくちゃだなー るるるーん


とにかくケース類のプレゼントにはポケット付きを! 髪の毛切りたての彼女にはヘア・ワックスを! 焼き肉焼いても家焼くな!

レッドブル、眠気をすいとる

「なんでわかってくれないの」って声を荒らげないこと、それが友達でいるための掟なのかもしれない。
「わあ、よくわかったね、わたしの考えてること」って感動し続けること、きっとそれがゴキゲンでいる秘訣。


たとえば目を見るだけでお母さんが「おなかいたいの?」て言ってくれるみたいに、そんなことはほとんど奇跡だ。
「わたしおなかいたいよ」って先手を打ってみて、ちょっと座っていいかなってお願いして、その場に座りこむ、そしたら友達は立ち止まって「トイレ行く? そんなんじゃない?」って尋ねる。一緒にしゃがみこんでくれるかもしれないし、腰をさすってくれるかもしれない。
全然急いでないからね、なんて言えるひとの気持ちはやさしい。そう言われると「はあ~ん」と思う。

近ければ近いひとにほど、「全部言わせないで。わかってくれよ」と思うけど、近ければ近いほど、わかってもらわなきゃいけないことなんてそんなにない。相手の立場になってものを考えるなんて、わざわざ踏まなきゃいけない手順じゃなくなる。ゴキゲンでも惨めでも大した問題はない、って笑ってほしいぐらいかな。
びっくりするような決断についていけない、と思えばできるだけ無理をせずにいられるように。びっくりしたのはしょうがないし、ドキドキしてるのはわたしだけじゃないはずだから。


「人生は幸せを多く感じた者の勝ちだ」って友人が言った。
幸せになれない愛は伝播する、幸せな気持ちもちゃんと伝播する。ゴキゲンは余裕を生むけど、惨めも惨めでやさしくなれる。

世界中のやさしいひとは幸せかなー?

 | HOME | 

26歳・女です。

twitter@koyama1987やってます。メールはこちら

Categories

Recent Entries

Archives