FC2ブログ

死に慣れるなよー

ハロー、ドクター・レクター

2009年はたくさんのスターが死んだ1年だった。
ロックンロール・スターからごりごりギターマン、若いフロントマンから世界のポップ・スターまで。落語界から漫画界、音楽界、絵画、アニメ界、政治家もそれから俳優さんだって、とりわけ今年は 日本人にとっての師匠をたくさん失ったものだ。
ひとの命の重みに差などない、と よく言われるし わたしもそう信じているけれど、やはりひとの死の持つ影響力に差はあるのだろう。
残されたひとたちが、その総量を計算して意味など見いだしても、スターたちはずっと何も思いはしないだろうけども。

今年は1年通してあまりにも影響力のあるひとが嘘みたいにバタバタ死んでいくので、その度に
「わたしにとってのスター、たとえば○○が死んだら…」
などと不謹慎極まりない想像まで癖になりそうだった。みんな口にしないだけで、そういうひとは意外と多かったんじゃないかな、「熱狂的なファンじゃなくってよかった」なんてね

そっと告白すると、ほんの5年くらい前まではわたしは「冥福を祈る」という行為に よくわからない虚しさや白々しさ愚かしさを感じていたのだけれど、最近は抵抗なくなったよ。
遠くからそっと誰かの魂について祈るなんて、しかも本気で届くと願って祈るなんて、おいてけぼりを食らったひとの出来る、なんて美しいもがきかたなんだ! 畏れ入るわ!

死を扱うときは、もう少し配慮した書き方をしなきゃいけなかったかもだ。嫌悪感持ったひとが居たら、すみません。至らないですみません。
でも 元も子もないことを言うようだが、地球規模でみれば毎年毎秒だいたい似たような数のひとが死んだり産まれたりしているのだ。大昔からそういうものだろう。
だけど伝説は死なないのだよ。きっと大昔からそうなんだろうよー だから安心してよ
スポンサーサイト



切符キュートだぜ

20091224225415
よいクリスマスを

ババアはすぐに「息抜きに」と言う

いらっしゃいませこんにちはー

酒好きの大人が毎晩酒を飲む理由を様々に持つように、若い未婚のわたしたちが旅に出る理由なんて掃いて捨てるほどあるのです。

(本来ならば、アウトドアなり 仏像好きなり アイドルの追っかけなり、そのひとにとってその土地へ行く大義名分があればこそ、旅を満喫した気分になれるのだと思うのですが)
知らない場所で道に迷いたいのです
見知らぬひとの助言に耳を傾けたいのです
初めて観る風景の中で無責任な溜め息を吐きたいのです
そして旅先で「へぇ、健康的で素朴な食事っていうのは高くつくものなのね」なんて発見をもったいぶって記録していると、ふと ほんとうは世界にはわたしひとりしかいないんじゃないか なんて懐かしい不安に毎回襲われるのです。
そうなることは目にみえているのです!

そんなふうな気持ちなら、馬鹿みたいにわざわざ移動してみなくっても、寝なくちゃいけない理由や起きなくちゃいけない予定のない日のベッドのなかで充分味わえてしまいます。しかも家に帰りたいと思ったらすぐ帰れるのです、なんと勇気を出して起き上がるだけでいいのですから!


旅に出る理由なんていくらでもあります、わたしにとって大事なのは どこかへ移動する明確な理由がないことなのです。

コーヒー豆が胃腸を狂わす

夜、怖い夢をみたけど そのなかで長らく会っていない幼なじみのFに会った。
あと、最近mixi伝いに連絡をとりあうようになった中学時代の友人Bにも会った。
夢によく出てくる高校時代の友人Nは 今回は一段と優しかった。

3人ともスラッとした女の子だよ!

朝起きて、ぼんやり夢での出来事を思い返しながら トーストとベーコンと卵を焼いてカフェオレまで煮出した。
こたつにお皿を並べて、お湯を注ぐだけのカップスープをすすりながら たまたまBSでやっていたムーミン谷の物語を見ながら洋風ご飯を食べた。
携帯に届いていたメールを読んで、ついおととい会ったばかりの友人の顔を思い出す。そんなしっかりとしたメールを打てるなんて、あの子の1日は もうすっかり始まっているのだねぇ
兄と一緒にムーミンたちを見ながら、その声からコナンやパズーやバイキンマンを思い出し、あと、ムーミン好きの友人を4人も思い出した。ムーミンママのおかげで気持ちも穏やか。みんな元気にやっているのかしら

mixiのいいところは、たくさんの友人の顔がゆるやかな記憶に添えられること
mixiのさみしいところは、わたしに宛てた手紙がたくさんはないこと
mixiがなければ、夢に出てこなかっただろうひとが、mixiのおかげで登場するようになるなんて 今の世の中ざらに起こっているのだよ

わたしは夢のなかで たくさんの友人や赤の他人を失うけども、お湯を注げば みんなもとに戻ってしまいそうだ。
なんでも 簡単にもとに戻ってしまいそうだなー
それって結構日本らしくないんじゃないの(きっかけは多いに越した事ないけどさ)

かまってかまってちゃん

ニイハオニイハオ! なんていい天気! 溶けてなくなりそうー
お寒い日々が続きますが 皆様如何お過ごしですか? 飲み過ぎ食べ過ぎウィルス汚染などにはお気をつけて。もちろん個人情報流出にもね!

同族嫌悪って言葉があるけど、これ便利だよねーこのあいだ先輩と話していてふと思ったことには、誰かの好きな部分も嫌いな部分も、だいたい自分のなかに少しはあるよね。
ただ、その部分を何人に見せるのか、誰に見せるのか、の違いで「同族嫌悪」の「族」が分類されてるんじゃないかしら

また更新するよ

気付けば行程全部が帰り道


20091202184335
専門用語を使えば言葉数は はしょれる、感じたのは方言と新幹線ニュースに触れたとき

これは旅日記か

20091202124713
20091202124711
この空の下から更新してます! 午後の予定は昼寝! おむすび!

素泊まりからの徒歩移動

20091202124026
20091202124023
まだまだ知らない日本いっぱいです!

デリケートバリケード

20091201185056
20091201185054
パソコンないのふべんっす

残金確認拒否反応

20091201183153
20091201183151
I_love_SU-DOMARI
食糧調達オテノモノ!

 | HOME | 

26歳・女です。

twitter@koyama1987やってます。メールはこちら

Categories

Recent Entries

Archives