FC2ブログ

クリックで拡大!是非!

sydneyup  sydneynba
ニャオーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
眠くなると鼻のピンクが濃い濃いくなるわたくしです! ハイ、ニャーオ
右の画像は、(Xbox360での)NBAの試合を観戦中のわたくしです! みゃー

あぁぁぁぁぁぁ I miss YOU!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(説明不足でしたが、わたしは基本的には兄と京都に住んでいまして、その京都の家で仔猫を飼い始めました。で、今は両親住まう大阪の実家に帰っています。中之島には実家のほうが近いからです。)

猫がもけもけ過ぎてどうでもよくなっちゃいそうですが、まとめまーすノーゥ
・好きなものをあれこれ並べるのは自己顕示欲スケスケで子供っぽい(が、楽しい)
・好きななにかについて語るとき、その自己顕示欲はないんじゃないの
・そのときって対象との距離が遠いとか近いとか意識しないかも
・でも、執着しすぎたファンって、対象からむっちゃ遠い!って感じちゃう
・あるバンドマン曰く「音楽を介してリスナーと繋がるのが筋」

私がファンって言葉を使うとき、誰かが、なにかに、盲目的に、「憧れ」ちゃってるってことです。
所謂アイドルって言うのは、オフィシャルに憧れてオッケーイな対象なのかな!
いやでも、追っかけられるほうからしてみれば、いきなりグイグイ迫ってきて執着されても困ります! コチトラそんなつもりハナからないですし、背負いきれまっせーん! っていうかですよ、いやいや、作品を愛してくれるのは大歓迎なんですよ? 作品を介して僕に思いを馳せてくれるのはまぁいいんですけども、僕への思いを介して作品を見られちゃうのは不本意中の不本意ですわ。いやいや、君はそこんとこ自覚してんのか無意識なのかわかんないけどさぁー! ちょっと! 聞いてんのー!
って感じだったんでしょうかね・・・ふぅ・・・偶像崇拝ドッチラケー

と、な、り、ま、す、と!
恋は盲目とはよく言ったものですが、生身の人間相手に相手の何でもかんでもに憧れちゃうわ、というファン状態はやっぱり恐ろしいと思うのです。バイオレーンス!
でも、惚れてる側からしてみれば、(相手に)こんなに夢中なんだなぁ、わたし滑稽だなぁ、と意識する瞬間って悪くないのです。コイバナの楽しさってそういうのコミコミじゃないの。さらに、「これは憧れじゃないのよ! 冷静なんだから!エッヘン」なんて友人のアドバイスを突っぱねちゃう感じもコミコミプランなんじゃないの。
でも、そんなかわいこぶってないで、意識した以上、少しはやっぱり相手に向き合う努力をせんといかんのですよね、気付いてしまった以上ねねね。誠実になるならば!
ぎゃーむずかしそうねー(話がごっちゃになってきたけど、この先は恋人でもアイドルでもどっちでもいいんです。)もしもですよ、いざ努力してみて、好きなバンドが劣化していくのに気付いたら、どう見届けたらいいんですかって、ほら、そんなの切な過ぎるじゃないですか。こっちからしてみれば、それでも好きなの! ってなにを掴んで叫べばいいのか不安じゃないですか?
その変化も見届けちゃうの! あなたのその一連の変化にこそ価値があるのよ! なんて言い出したらいよいよなんでもありじゃないですか。
それならいっそ、最初から憧れのままで、程なくしてほとぼりが冷めて、いつの間にか忘れていたわ、なんてのがお互いにとって一番よかったのかもよ? なんて言い出しかねない雰囲気じゃないカー!

いや!それは違うよね!
そんなね! ふと忘れちゃってオッケーなんて言えちゃう程度ってことはね、やっぱ向き合ってなかったってことなんじゃないですかー。どうなんですか! 俺のことは忘れてくれなんて言って最後のステージを立ち去るミュージシャンたまに居るような気がしますけど、あれ、どういうつもりーーーーーーーー!!!!!
スポンサーサイト



犠牲者多数!二次災害に注意!

ぐれごりうーす!
数日間ですが、IWF:200 DOORSというワークショップイベント手伝ってまして、そこのレポートブログ担当しています。(当たり障りのない感じの文章ですが、)なんとなくイベントの雰囲気が伝わればいいなぁ、興味持ってくれるひとが増えたらいいなぁと思っております。よろしくですです!

今日の出来事!

さっき言ってたイベントが大阪の中之島で行われるということもあって、実家で過ごす、なんだかとっても夏気分。
家事一般も取り仕切らずに いざ早起きすると何もすることがないのだ! ワーオ! 小学生って毎日何してんの! いやぁ夏休みを持て余すようになったらもう労働人間ですなー
そういや長期計画でウクライナに旅立った友人(リンク先は彼女のウクライナ生活レポートブログです。衝撃の連続。)は、いつだったかわたしが「働きたくないなぁ」とぼやいていたときに、
「ワタシはとりあえずは働きたい! っていうか働かんでいいって言われても困る困る! 暇やァん? ワタシが思うに、大学生がよくバイトするのも時間余って何していいかわからんってのが大きいねんよな~~ッ↑↑」
と、オカマ口調で話していた。確かにそうかもしれんですな。
そうだ、ウクライナへ行こう。ワオ遠い!

んでですよ、まぁ漫画でも読もうかなと思いながらかつての子供部屋に向かいごそごそし、6年前ぐらいのファッション雑誌と音楽雑誌がパラパラ出て来て見入っていたわけです。
あぁ、まぁ時間もあるしね、と思いながら、昼寝中につき母親不在のリビングにてコラージュをやりはじめたのです。理想の人間を作ろう!とか意気込みながら。
(ここで驚くのは、このコラージュというキーワードが最後まで生きてこないことですよ!あらかじめ!)

でですよ、「ザ・イエロー・モンキー解散!! メンバー全員独占インタビュー」という見出しにつられて2004年に買ったbridgeという音楽雑誌をパラパラとめくり、手ごろなサイズのギターかベースの写真を探していたらです。
当時『ユグラドシル』というアルバムがチャート1位になったばかりのBUMP OF CHICKENのフロントマン、藤原基央が渋谷陽一のインタビューに答えていて、その見出しを流し読みしていたら、
「直接、俺と繋がるんじゃなくて、俺とリスナーが音楽を介して繋がるっていうのが一番正しいと思う」
と、まぁ当然ッちゃぁ当然なことを言っていました。

きゃー。たしかに。皆々様、容易に憧れてすみませんでした!
中学生くらいの、若手芸人出待ちファンとかが叩かれるわけですよね!ごめんなさいごめんなさい!
 アイドルでもないのにいい年してすぐ結婚とか想像しちゃってごめんなさい!
いやぁ、結構ショックな忠告で、3個前の八方美人を連呼している記事とちょっとつながる感じがあったので、書き留めたのですが、また続き書きますスー。(親がお風呂入れって言うんだもんー)

どうせまた 逆も然りか!

ハロー! ヤー! シーユー!
(久しぶりに)朝8時台の電車に乗ってみて気付いたことには、世の中のひとってこんなにみんな腕時計はめてるんだね! 発見!発見!

専門家って羨ましいよねー
この話は結局「隣の芝がどこまでも青い」論で、わりとキリがないかもしれないんだけど、もしかしたら似たようなこと思ってるひとも多いのかなと思って!

多分はじめて感じたのは、小学校のときの友達がバイオリン一本で高校に進んだとき。
今 日常的にハッとするのは、映画のエンドロールで 衣装やCGの担当の名前を見たとき。
そうやって 何かひとつの分野について長けているからこそ見える風景って どんなだろうなーと思う。
好きな映画監督の映画のエンドロールを見る度に、「あー あの映画監督が必要とするひとらって やっぱり衣装一筋の衣装バカ、とかそんなひとばっかりなんだろうなー。」

(もしかしたら、もしかしたらだけど、監督っていうのも 専門的な仕事というよりは総まとめの仕事が主なのかな! 衣装さんにも憧れちゃうかも?)

まず手始めにいろいろ寄せ集める、っていうタイプの勉強の仕方とか ものの選び方とか、それが正しい情報化社会! って雰囲気のなかでなんとなく居場所みつけてやっていかなきゃいけないって 結構大変だよね。
まとめ役として長けなさい、っていうのが流行りなのかもしれないけど、またそれも一筋縄にいかないのが目に見えてて覚悟きめるに及ばん感じ!

眠い!死にたい!おなか痛い!

sydney onPC
こんにちみゃ、タイツを履いた猫の従僕です。すくすく育って仕方ない。

あまりにも他力本願な 春待ちガールはいただけないが、
何事も期待しない方が喜びも大きいよね、って感情勘定(おやおや!)も違うな。

(もうちょっと気遣ってくれてもいいんじゃないの?っていう高飛車女もいやだけど、
別に男になんて頼らなくっても生きていけるわフフンフンも違うってこと!)

その点、猫は偉いよね、ミャーオ

色素は薄いが毛は生える

四方・六方・八方~ 美人っ!
司法・六法・八方~ 全書っ!
おつかれさまです、マイドオナジミ八方美人のわたくしです。
「おつかれさまです」の挨拶もすっかり板についたらもう大人の階段のぼっちゃってますのかもですね。
(ちなみに八方全書とは、月亭八方にまつわるアレコレってことで! 彼、とっても色っぽいわよね! よく夢でお会いする芸能人のひとりです。)

何かに夢中になっているとき、たとえばアイドルとか好きなジャンルの音楽とかお気に入りの女優とか一目おいてる作家とか、えー、好きな国とか時代とかにさ。(近しい人に十字軍フリークがいますわ)
わたしなんかもよく 比較的短いスパンで突入いたしますけど、そういう追っかけモードのときって自分は無いのか。
なんとなく自分が好きなものたち(好きな音楽、好きな映画、好きな食べ物、マイフェイバリッツ)を羅列するとき、まるでそれを透かして自分が見えてくるような、自己顕示欲じゃないけど 自分の正体へを暴いて誰か!って感じはだれしもあるんじゃないかー
だから 自分が好きなものをわざわざ言うのって なんか子供っぽい感じもして恥ずかしい。
でも、むちゃくちゃ好きなアイドルのこと話すときって、別に(そのアイドルを好きな)自分の正体って全然問題じゃない、というか。
わたしは俳優の山田孝之が それはそれは俳優として好きなんだけど、たとえば初対面の年上女性に「芸能人で言ったら誰がタイプなん?」なんて尋ねられたときに「山田孝之とか…」ってスッと答えます、それで「あー、ああいう男っぽい顔が好きなんだ」とか言われると、ちょっと違和感なのです。好きすぎて。
話の流れを汲むならば、「いやー、別に濃い顔ならいいってもんじゃありませんよ(談笑)」なんて自分の話で返すべきところを、「いやでも、山田孝之は意外に中性的ですよっ!」とかなんとか、ついついその人の話をしてしまう。ギョッ

友人は「グロテスク」って言ってたけど、ほんとに好きなものの話をしている他者の姿って、なかなかどうして滑稽だんだす。
わたしの場合、(相手が好きなものを語ってわたしが聞き手にまわるとき)ちょっとした疎外感を感じる。話にまるまる賛同するか、相手の盲目さを笑い飛ばすしかなくなる。
でもその疎外感?とういうか侘しさみたいなものは印象に残るものだから、このコミュニケーションはオッケイなのだろうなと思う。
ただし、自分が好きなものを羅列して共通点をさぐるのは相当楽しい。わたしは色白猫背の無精髭が好きだす。

猫背×マフラー

もういっちょ!!!!!!!!!!
neco眠るインタビュー!!!!!!!!
 
読ーんで、ねッ

家のネット環境が極悪になってまして、ふっべんべんです。
大学のパソコンで東方神起の映像見ながらの更新ですのでこのへんで・・・

イヴァリースからこんにちは


こんばんワルシャワ! わかりにくくて申し訳ないけど上の画像の画面右下の白いモフモフは毛布です。猫にゃんの体は実にコンパクトにおさまってます。

いやーおひさしぶりです。仔猫飼い始めました。それからというもの、毎朝毎晩ネコパンチの破壊的かわいさにノックアウトノック嘔吐ノックノックです。何その足音! 何もう寝ちゃうの?
とはいえ、実家の両親から送られてくるメールは しょーもない猫の名前案ばかりでがっかりです。東方神起のメンバーの名前も 絶妙にださいお菓子の名前もつけません!

そうそう! こんなところでインタビュー記事書きました! 読んで読んで!!
recommuniていう音楽配信サイトです。ここのメルマガおもしろいよー。
また記事書いたら宣伝させてくださいなのです。

マイケル=ジャクソンの死が世界各地で語られてもう10日ほど経ちますが、どうなんでしょう。わたしはといえば相変わらず大根と長芋を交互にスリオロス毎日ですが、実際のところどうなんでしょう。
日本でもアメリカでもスターが死んじゃって、なんとなく不吉な雰囲気に飲み込まれてしまいそうですね。彼が死んでわたしはこんなにショックなの、と喚くファンの数を思うたび、スターってやっぱりみんなのものなんだなって思うわけです。わたしもちょっと5月6月は黒い服装で過ごしてみました。ほら、こんな離れた存在の人間の動機付けにすら持ち出されるスターの死。おっかねぇっす。
ファンの心は9割以上スターで占められているのに、スターの脳内円グラフには全然【項目:ファン】がなかったらかなしいですよねー。私の感覚で言えば、ファンはどこで生きてるの? ってもんですよ。生かすも殺すもスター次第。
でもなんですか、これって結構見当違いの意見かもしれないな、と。もしかして本気で追っかけてるときって遠いとか近いとかいう要素は、関係なく思えてくるものなのか。人とか理想とか、なんでもさー
そういうときって、もうそれだけでカタルシスって感じなわけ? すれ違いっぽく見えてるときこそ実は本人勝手に楽しんじゃえてるかもって! でもほらぱっと見 だいたいの達成目標みたいのが見えないと不安になる癖もあるから厄介ですよね!

寝ても覚めても猫でいっぱい 猫が寝たらゲームでいっぱい
とりあえず。とりあえずはね。

 | HOME | 

26歳・女です。

twitter@koyama1987やってます。メールはこちら

Categories

Recent Entries

Archives