FC2ブログ

源氏もいいけどカレーもね



最初からおぉ・・・と、姿勢を正しちゃう、なかなか体力消耗しながら聴く類の曲です。
鬼塚ちひろって歌ってる姿初めて見たとき、無防備すぎてわたしあとずさりしちゃいました。けど、やっぱりそのくらいでなきゃ他人を引き込むことってできないんじゃないかな、と今となっては思います。すごいっす鬼塚さん。
ひょんなことから宝美っていう女の子の歌ってる動画見て、あー、そうだったよなぁ、って思い出しました。
真剣な人の思いが、すこしでも多く報われる世界になりますように。

まぁ、その感じに慣れてきて、同い年なのよねーとか思いながら聴く余裕出てきた頃に、「このまま朝が 来ないのならば眠る貴方を殺してみたい」と歌っていてびびりました。女のふいうちこわい。
スポンサーサイト



みんな大好きセレンディピティ

はーい、最近ひっかかった言葉!

【ルーツの感じられるものが好き】(つるの剛士ブログ

「自我をもっと目立つものにするために、もっと把握しやすいものにするために、いっそうの厚みをそこにあたえるために、彼女はたえず新しい属性を自我に付けくわえては、それと一体化しようと努めるのである(その足算された属性のもとで、自我の本質を失う危険を冒しながら)。」(小説『不滅』 ミラン=クンデラ作)

「ブルースは、わびさび」(レコード屋のおにいちゃん)

「2日悩んでも1年悩んでも一緒だろ」(父 犬の散歩中)

「俺は所謂世間一般の面食いではないけど、気にするかしないかって言ったら気にするよね」(見知らぬ男性 居酒屋にて盗み聞き)

「安っぽい歌詞とかで『失うものがあるから得たものもある』とかよく言ってますけど、いやお前どっちも獲りにいけよって思いますよ僕は」(友人I)

「ほ…滅びろってあのライオンの人ーッ 人をムー大陸みたいにーッ」(漫画『ひまわりっ~健一レジェンド~』第120回東村アキコ作)

たまにいくコインランドリー、楽しいです。
コインランドリーに行った日は『コインランドリー』という曲を口ずさみます。
   coinLaundry1  coinLaundry3

繊細って褒められる事?

いえーい!アウグスティヌース!
梅の季節・入試シーズン・すれ違いのプランタン!

BOY Aっていう映画観てきましたー。
(お客さんふたりでした。主要登場人物より少ないよ!)
相!当!イノセントな雰囲気ー。だがががが、ざざざんこーくなストォォリィイ
映画でも小説でも音楽でも絵画でもニュースでも、何かセンセーショナルでド派手で暴力的な展開に心を躍らす瞬間ってあるある、あるよー。
そういう興奮って「もっと!もっとくれ!!」ってなる。
あれ?そこまでして、わたしは何を与えて欲しいんだろう? ががーん
ほんで、わたしのそのニーズに応えたところで誰が満たされるのかしらーん
興奮を飲み込むことをしなくなったら最終的にみんなおんなじとこに行き着くのかなぁ
…って余韻の残った映画でしたー、「子供っぽいぜー 子供っぽいぜー」です。畏!

つい先々週に嘘つきバービー×ワッツーシゾンビ×オシリペンペンズという良くも悪くもお下劣なメンバーの”病人をフルーツで数える”ライブに行ってきました。
嘘つきバービーの人が、演奏始まってもおっきなリュック背負ったままだったから「?」と思って観ていたら、2、3曲終わったあたりでそのことに触れて、「これは苦行です。2歳児を背負う母の気持ちになるために」とか言い出した瞬間がビックリ人間あらわるあらわるー でした。
そのワケのわかんなさは、さすがに笑っちゃいました。
終始素っ頓狂なんだもん。「子供っぽいぜー 子供っぽいぜー」

(そういえば、ライブの途中のMCってわたし大好きなんだ。でも相当気持ち悪いよねあれ。あの、バンドの人が本気でウケ狙いにいかずに、でもちょっとふざけたこと言って客が過剰に喜び笑う光景って、いささか特殊ですよ。絶対いろんな化学物質が飛び散ってます あの空間。)

よく知りもしない人のこと、簡単に笑っちゃ駄目ね、
悪意はないって、そんなの知ったこっちゃないもんね
人間にふさわしい繊細な心をもう少し持とうと思いました。
繊細ってそんなに褒められるようなことじゃねぇよって言われそうですが。

まぁわたしに笑われたくらいではびくともしなさそうなひとが好きです。
うそです、ほんとです、微妙なとこです、えぇ、えぇ。

(「子供っぽいぜー」は、今 垂れ流して聴いてたJUDEの曲の歌詞の一部です。
ナイスタイミングに愚砂痢ときたので使いました!)

◇最近の受信メール◇
知ったかぶりと好奇心が同時に満たされる場なのですよ 寺は

あんたのことじゃない

ハーイ チャーイナ! ゲロゲロー

高校生までとは違って、大学生にもなるとみんなそれぞれ好き勝手動いちゃうもんだから、わざわざ会おうとしなきゃ人と会わないねぇ!
なんか タマリバみたいなところに行けば誰にでも会えそう、っていう感じが懐かしい。
わざわざ一対一で連絡とる機会が増えて増えて。
ダイレクトに「会いたい」とか「気になる」とか伝え伝えられる状況が、すごくあたたかな気分をもたらすこともあれば 一転して お互いしんどくなることもあるのねー。
電話でも切った後にさ、「ああ、別に伝えても伝えんでもどっちでもいいことだったけど、あのひとに伝えてよかったな、ほんのり」ってなるか、「………。なんか、今日は疲れたな。こんなことなら連絡とらんかったらよかったぐらいだ」ってなるかは…
紙 一 重 だ!

自分の気の持ち様ひとつで変わりそう!
勝手にひとりで重い気分に拍車をかけるのよくないよ!
わかってるぞ! わかってるけどもだ!
一度退いてしまった気持ちや勢いを、その場で持ち直すのは跳躍力がいるぞ。バネの力。スプリング。フトモモ。ftmm。
そういう時、その場に執着せずに気を楽にして気分転換できないと、なんかうまくいかなさそうだね。
その関係が大事なら大事な分だけね。

あーしかし。いつもいつでも 誰かにオープンな気持ちを持っていることって、すごく難しいと思うぞなー
周り見たらできてそうだからおののくわ

居場所について

怖じ気付いたら負けだと思う
堂々と居座り続けていたら いつか居場所は作れると思う
こっち来たら? って言える人はやさしいひとだと思う
こっち来たら? って誘ってくれた人にそれ以上を求めるのは厚かましいと思う
居心地が悪いと感じるなら自分が献身的に努力して環境を変えればいいだけだろう
自分が伝えようとしない限り相手には伝わらないんだ
誠意を見せろ
ヒトノセイにして甘えるなよー


あーあーあーあー。
ほんとに同意できることばかりだけど、そんな風な追い込まれ方されたらきっと、わたしはそこから逃げたくなるぞ。
敵わないひとを相手にした途端、敗者に居直るわたしの癖は 確かにタチが悪い。
だけどたまに本音を言えば、ただここに居続けたいだけなのに、と思うときもあって、そんなときは自分がかわいそうになる。
居続けたいときっていうのは、その相手の愛の欠片を感じるときか、自分の愛の実績をおじゃんにしたくないときか、とにかく楽に生活できるとかほかにもなにかいろいろ理由はあるのかな。(「愛を切り札に使い出すと問題のすり替えが隠されやすいらしいから要注意」らしいけど)


相手のすべてを受け入れることで服従を決め込んでしまいたいって わたしもあの娘も言ったけど、今思えば、それってすごいしたたかな手法のひとつだったー。

とはいえ、いろいろあるし死ぬわけにはいかんよ。どうにかして次にいかないと!
次はきっとね、勝手に自然体でやってくしかないんよね。素朴がいちばん。
「愛の障害になるようなこだわりは捨てよー」とかそんな風な意味で「さよならだけが人生だ」って言われてるなら 少しは納得です。
素朴がいちばん。

ドライorウェットor間

イェーイ! 日本全国、風邪気味orDIE!
みんな健康?手洗いうがいしないとだめだぞっ
自分の利害関係と全然関係ないとこで、全然知らない人が試行錯誤して真剣に生きてる、ってことを垣間見たら、ちょっと不思議な感じがする。自分とは全然関係ない気もしてるし、どっか似てるような気もしてくる。
聞いてすぐはピンとこないかもしれないけど、印象にさえ残ってればいつか自分も何かに悩んだときに「あ、あの人もこういう感じだったのかなぁ」って思い出すかもだ。その人が身を削ってやることって誰かの印象に残るもんなんじゃなーいのーかなー

このブログでもよく言ってるけどさ、会話中でも読書中でもいいんだけど「相手と自分のタイミングとか感性がピッタリ合ったとき」の嬉しさったらないけど、そんなのってほんとに偶然だよね。偶然だから尊さも倍増なんだし。気楽な気分でその偶然に賭けられるって、とってもいい状態。

いい友達関係ってそういうことを言うのかなって思いました。
そういう距離のとりかたが、あのひとの言う「健全な」関係なんだろうかと推し量ってみました。わたしと健全な関係を築きたいと言ってくれる人に対して、きちんと距離をとれないわたしは 人でなしと言われても仕方ないんだなぁと思いました。

DancingQUEENになるわ

今 電車のなかで聞こえてきた女子の会話書きまーす。
18歳女子「今までの人生あと1回生きてもまだ36(歳)て、あたしこれからどんだけ生きなあかんねん、ほんまに」
19歳女子「わたし38や。38かー。いちばん大事な時期やな」

い・ち・ば・ん・大・事・な時期って何!気になる気になる!
そんな気にしぃのみなさんこんばんは!フンッ!今日もひとり、鼻息が止まりません!フガッ

あ、こないだの金曜日、マンマ・ミーア観てきました!
チェゲバラの映画観に行くつもり満々で、ひとり街まで繰り出したのですが、急な誘いに乗ってくれてしかもチェゲバラ好きそうな人がなかなかつかまらず、4人目に「風邪ひいて今家で寝込んでますゲフッガハッ」とのっぴきならない事情で断られたため、今日のところは違うってことやなっと、チェゲバラはやめにしました。革命的でしょ。何がだ。
で、なすとベーコンのトマトソース・スパゲッティを食べて気分を盛り上げ、映画館へゴーしました!(シネコンのホットコーヒーの冷めにくさ異常!)
マンマ・ミーアにして正解でした!さいこーだよ、さいこー。
まだ観に行ってないなら、女の子チームで観に行くことを勧めるね!やっぱ明るい女がいいですね!顔あげて明るくやってたら、勝つとか負けるとかどうでもよくなるっぽいなー。さいこーでした。
映画が終わって会場が明るくなった途端、後ろの席のカップルが、
男「結局○○ってどうなったん?××は?」
女「へ?そこはどっちでもいいよ、って話で落ち着いたやん。ちゃんと観てた?」
男「ああ…まるくおさまったんや…。よくわからんわー」
って会話してました!ヒャホー!心の底から彼女の方に同意だぜー!

そして今日は心のきれいな女友達の誕生日なので、ココロユクまでお祝いしてきまーす。多分こっちが祝えば祝った分だけ洩らさず喜んでくれそうな女の子なので祝い甲斐もあるってなもんです!
そういうこともあって、いつもにまして浮かれポンチな文体でしたが、どうか許してモナムーチョ!チョチョナチョス

一緒に行こーよ(呼び込み)

2月8日18:00~ 2500円(ドリンク込)京都METROでイベントあります。
同い年の友人がブッキングして盛り上げてるのでみんなで行きましょー
下にも出てくるけど音楽好きのその子曰く「すーぱーまぶいメンツ」らしいよ!
ARTってなんだ!よくわからんからドキドキだ!
ちなみにわたしは、大学の女友達と一緒に行きますよい。いい出会いがあるはず!

↓以下、その子の書いたイベント情報です。↓
(チケットぴあとかの連絡先書いてるけどめんどくさいやろし、このブログの右の「メールはこちら」からでも何でもいいから わたしに連絡くだされ!名前ちゃんと書いてね)

「eXperiment neXt...」

東京、大阪、京都と地域とかシーンとか全部ぶっ飛ばして、東京にかっこいい音が勝手に集まるなら、京都は自力でかっこいいメンツを集結させればいいっしょ!!!!!!!!!!
そんなかっこいいメンツが京都の最先端良質アンダーグラウンド音楽発信基地メトロにて狂いまくる!!!!!!!!!

東京からは味わい深い緊張感と高揚感を持つ異色の音で会場を踊らせる「oak」、ライブの出演オファーが絶えない関西発哀愁エレクトロニカサウンド「あらかじめ決められた恋人たちへ」、さらに大阪からは脳みそも貫くサウンドで会場をぐちゃぐちゃにする「BOGULTA」を迎え、地元京都からは変則ユニット「GTSVL」、京都いや関西のアンダーグラウンドシーンを独自の圧倒的サウンドでぶち上げる「zOoOoOm」の2アーティストで迎え撃つ!!!!!!!!!!!!!!!!!
さらにそんな狂ったダンス空間をさらに盛り上げるべくATTACK tha MOONのライブぺインティング、mind-bendingによる映像演出もありでこの日は目も耳も全部ぶっ飛ばせます!!!!!!!!!!!


「eXperiment neXt...」

2009/2/8(sun.) at Metro

OPEN 17:00 /START 18:00

Charge Adv 2000(+1drink 500) Door 2300(+1drink 500)


LIVE...

■BOGULTA(from Osaka)
■oak(from Tokyo)
■あらかじめ決められた恋人たちへ(from Tokyo)
■zOoOoOm
■GTSVL

Art...

■ATTACK tha MOON

VJ...

■mind-bending(unique)


homepage
http://experimentnex.jugem.jp
MySpace
http://www.myspace.com/experimentnext
CommuNity
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3908925

ってな感じのすーぱーまぶいメンツっす!!!!!

あとチケットぴあにても販売していますのでよろしくっす◎

チケットぴあ(0570-02-9999/0570-02-9966、Pコード:313-773)
ローソンチケット(0570-084-005、Lコード:57386)にて1/10より発売
※前売発売場所:ぴあカウンター、ファミリーマート、サークルKサンクス、ローソン

わたしはかなしいぞ!

全国のシュミレーション好きの皆様おはこんばんちは!
かなしいことをあまりにもたくさん、ひとりで抱え込むの、ヨクナーイ!よ!

別に恋じゃなくてもいいんだけど、友人とかアイドルに対してとかでいいんだけど、ちゃんと相手にしてもらえなかった愛情っていうのはどこにいってしまうんでしょうか?
「おーーい!あなたに受け取ってもらえなかったわたしの愛はどうすりゃいいんだ!」
と叫びたいような現象が、世の中にうんとたくさん起こっていたのかもしれません。
愛そのものが、まるでなかったことになるみたいで、かなしいなぁ。

腹を割って話せるようになりたての友人と話していたとき、その子が報われなかった(友達への)愛に関して「ただ、ほんとうにかなしかったんです。」と口にして、わたしは一瞬 からだにポカンと穴が空いたみたいにストップして、自分が眼前の彼にいったい何をしてあげられるのかわからなかったんです。
「あなたの相手に対する愛は、わたしに痛いほど伝わってきたから、なかったことにはわたしがさせないよ」って言ってみようかとも思ったけれど、やっぱりわたしじゃなくて、その相手に受け取ってもらえないと救われないんですよね、そりゃそうだよ!という気持ちがたくさんして、わたしは結局「相手にも なにかとんでもなくどうしようもないような秘密の事情があったのかもしれないよ」としか言えなかったのがほんとうにやるせなかったし、今思えば自分が情けないんです。
わたしは、彼もその相手の友人も知っているけど、彼の、その友人に対する愛に関してはまったくの部外者でした。それ自体は仕方ないなって思えちゃうことも もしかしたら駄目なんじゃないのかな。そうやって大人っぽく諦めているフリしながらも、わたしも結局 目の前に居る彼に対するわたしの愛が彼にうまく作用しないことにびびってしまっているだけなのかしら。その愛の外側からは何も言えないなーなんて言い訳だったのかなぁ。失礼なはなしだなぁ。

彼を襲った一瞬の無気力感を思うとどうしようもなく切なくなって、もう、わたしはほんとうに彼がかわいそうで、「何かだれにも言えないような事情があったんだよ!」なんて空想上のお助けアイテムをでっちあげるばっかりでした。わたしは、かなしい気持ちは伝播するなぁと思って、ただかなしい気分になりました。
誰かの誰かに対する愛を知ってしまうとわたしは泣きたくなるんだなぁと知って、わたしはこれからやっていくのが少しこわくなりましたよ。

あぁあぁ、まぁとりあえず、「こんな感じです」と、その友人に伝えようと思います。
彼が、その友人に受け取ってもらわなくてうんとかなしい思いをしたように、わたしも彼に受け取ってもらえなきゃちょっとかなしいしさ。
わたしはね、やっぱり、愛のキホンは一対一なんじゃないの、って今でもまだまだ思っています。それだったら、やっぱりアピールしておいてあげなくちゃ、わたしは自分に対してというよりも、わたしの思いがかわいそうだな、もったいないな、って思ってしまうのです。
わたしはね、ほんとにわたしや彼やほかの知らない人のいろんな愛がまるでなかったことになるなんて、どうかしてるんじゃないの?って思っています。わたしがなんとかできるなら、どうにかしてあげたくてしかたありません。

◇最近の会話◇
「おまえは受信トレイやな」
「えー? 肉便器ってこと?」
「!!そんな言葉 口にする女が存在するとはな!」

ハーロー、マイフレーン

どんよりしてるのは空じゃないー!
どこかへ逃げちまおう ぬけがけなんて許すかよ
ここだと君はまだ最初の方に近いのかい?
「もしも君に会わなければもう少しまともだったのに」
この悲しみをどうすりゃいいの?!誰がぼくを救ってくれるのー
ちゃんと教育して叱ってくれ! 誤解されると張り裂けそうさ

しょーがない、を、繰り返してー、せつなーいなぁー。 bakadanaー!

少し眠ったら朝はまたくるわ
眠れないのは ほっとくだけ ほっとくだけ
げ ん き は そ ろ そ ろ で ・ る ・ よ!

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。★。.:*:・'゚
こんな人たちの歌詞のツギハギでした。著名人揃い踏み!
YOSHII LOVINSON 『CALL ME』
髭(HiGE)『ランチ』
OGRE YOU ASSHOLE『バックシート』
スピッツ『HOLIDAY』
UNICORN『大迷惑』
東京事変『群青日和』
宇多田ヒカル『For You』
toddle『bakadana~』
JUDY AND MARY『小さな頃から』
川本真琴『タイムマシーン』
倉橋ヨエコ『春の歌』

タイトル:松任谷由実『Hello,myfriend』

偶然であればある程いい!

かの有名なMr.Children曰く!「出会いの数だけ別れは増えーる」らしいです!
ほんとっかな?!別れの多い季節が近づいてきました、こんばんはー!
(ちなみに「希望の数だけ失望は増える」らしい。先輩の発言、「結局みんな死ぬからね」は話飛び過ぎ?きゃはっ)

人を誘うときって何かそれなりにいろいろ思うよねー。
こないだとか、ちょっと観たい映画があってさー、ふとその映画のこと思い出して公式サイトとか調べてたら「あ、今日観に行きたい!これは行くっきゃないな」ってなったわけ!
近くの映画館の時間も調べてから、まぁひとりで行ってもよかったんだけど、その夜にちょっと人と会う予定もあってそれまで時間つぶさなきゃいけないし晩ごはん外でひとりで食べるのもいやだな、って思ってまぁ誰か誘ってみようと思ったのね。まぁ映画見終わった後 誰かとご飯食べるの楽しそうだし。
それでまぁ誘いやすい友達にメールして、断られて、他にあたって、また断られて、久々に連絡とる人に「急にごめんね、ところで今日20時から映画観に行かない?」とかとか、そんなこと繰り返してて。
そのときに、なんていうのかな、急な誘いだから仕方ない、ってのもあって、「あなたに断られてもわたし全然平気だよー!」ってノリをわたしは楽しんでて、「?」って思った。
なんかよくわかんないけど、その分、「何かよく分からんが面白そう。その映画館どこだった?」って返事が来たとき、「やったねー!ありがとう!」ってピッタリ心から相手に思えた感じがするんだよねー。
あ!そういえば前のほうに喜多ふあり『けちゃっぷ』のなかで印象的だったセリフが思い出せないよ!って言ってたけど、「それはたまたまその人と感性が合ったからうまくいったってだけでしょ?にゃはは」という感じの内容のことを女の子は言ってたなぁ。今思い出した。

しめっぽいのはやっぱちがうよー

◇昨日の受信メール◇
ニーチェ

 | HOME | 

26歳・女です。

twitter@koyama1987やってます。メールはこちら

Categories

Recent Entries

Archives