

週末日記まとめてドドドーン

ブログ日記全然長続きせーへん。
しばらく何も書かないと、ちょっと焦る。
仕事でも日記でも、貯めるというのはストレスの元だね。
だらだらと卒論を書いていた大学4年生のまる一年間、
ずーっと感じてた、何かを先延ばしにしているストレス。
アレって、もう二度と感じたくないよーー!

ふと、今日ジムで走りながら思ったけど、
無理せずに続けることが一番だよねってことで、
毎日のことを書き留めるのがちょっと無理なら
何をいちばん覚えておきたいのか、絞らなきゃだ!
ということで、週末の楽しく過ごせたこととか、
平日週末関係なくうまく出来た料理について、ちゃんと記録しておこうと思いました。


4/19(土)
夫と東京へ。友人たちとランチ後、私と夫はプランタンでカーネーション買ったり銀座和光で母の日のプレゼント買ったりして「私たち、夫婦ってかんじやなー」と思いながら、夫の実家へ。母の日のプレゼントを渡そうと私は必死でタイミングを伺っていたんだけど、いかんせん割りと大規模なリフォームが完了した直後の義実家帰省だったため、義両親が張り切っていろいろ解説してくれる。気の利く棟梁のアイディア炸裂のリフォームだったようだ。夫は夫で義母をノリノリにする合いの手をうちまくっており、玄関入ってから一回も座ることなく建もの探訪は45分に及んだ。リフォームされたお風呂が快適すぎる。遠慮することなく爆睡。

4/20(日)
夫は朝から義父とゴルフへ。健康的で良いではないか。私は義母お手製のモーニングを食べて、いろいろ喋って、駅まで送ってもらう。そして六本木で友人バンドマンと友人働き者の結婚パーティーへ参加。すごく楽しかったよ~ん! いいな~いいな~~ふたりとも好きな人の結婚パーティーっていいな!!!
嬉しいプレゼントも貰って、東京駅で夫と合流して新幹線で帰ってきてコロコロと寝る。

4/26(土)
健康診断を自費で受けてこいと職場から言われていたので、朝から近所にクリニックに受けに行く。受付で指をケガした(なんでやねん)ことでちょっとテンション下がり目。その後、夫と合流してウェディング会社で結婚式の打ち合わせ、その後、デパートの上のレストランでごはん。一人飯をそこで済ませているOLを見て、たくましいなと思った。週末のデパートというひとりごはんが目立つロケーションに、特に。平日ならまだしもね。今、食べたいものを食べるのだという気持ちの強さを感じた。それって大事な欲求だよね。
ジム行って普段やらない踏み台昇降のエクササイズのレッスン出たら、ものすごい筋肉痛になった。

4/27(日)
夫とデパートに行き、夫の夏スーツ買うの巻。私はとにかく昨日の踏み台昇降のエクササイズで太ももが筋肉痛。階段の昇り降りがしんどいよ~と言っていた矢先、デパ地下へ向かう下りの階段残り3段で踏み外し、思いっきりこける。アザが両脚にごーんとできる。
私は注意深さが足りないな・・・ 痛いよー痛いよー。サブウェイで休憩して、痛い痛いと言いながら帰りました!  痛かった!


5/3(土)
連休初日・近所のイオンに夫と行って、これでもかって量のクリーニング出してすっきり。スーツとかね。豚肉のブロックみて夫がキャッキャ言い出したので(小さいころの夢がおにくやさんだったらしい。お肉好きだから。)チャーシュー作りに挑戦だ!と、その場でスマホでいろいろ調べて薬味と一緒に豚モモブロックと豚ロースブロック買う。タコ糸ネットは無料でもらえた。ラッキー。帰って仕込む仕込む連休初日。おいしくな~れと言いながら、何回もチャーシューの様子を見に来る夫が少し可愛かった。
その後、スポーツウェアを買いに行こう、いいお店がを見つけたんだと夫が言うから、また自転車ででかける。「どこ行くのかなー、スポーツウェアの専門店かー」と思いながら夫の自転車についていく。結構走った先にはめっちゃ大きいイオンモールが現れて「サプライズだ!」と妙に嬉しかった。初めて行くショッピングモールってすごいテンションあがるよね。イオンがサプライズって高校生かってかんじだけど、スポーツ専門店1件を想像していた私がイオンモールと知った時の衝撃はすごかったんだ。トイレで髪の毛とかくくり直しちゃった。無印でタオルケット買った。

5/4(日)
午前中、ジムでエクササイズ。学生の時、運動って大嫌いだったけど、汗をどっとかくことって結構気持ちいいねって最近気づいた。汗をかく機会をきちんと設けてその世界の中で汗をかくっていう枠組みの設定かな。大事なのは。
昨日買ったタオルケットのサイズが違うことが昨夜判明し、タグも切ってなかったし返品交換できるか無印に電話。返品して買い直しってことでお取り置きまでしてもらって、またイオンモールへ。このゴールデンウィーク、いったい私たちは何回イオンに行くのだろう!
家に帰って、昨日今日、デパートやイオンで買った母の日のプレゼントや友達の誕生日プレゼントを梱包して、お祝いカード書いて、近所のコンビニから発送。初めてはこブーンていう発送方法使った。
(母の日に、実家の母に帽子を送ったから、軽いけどかさばるってものだとはこブーンがお得だったのだ)
やいやい言いながらチャーシュー食べた。

5/5(月)
何してたっけな~~
あ、大掃除しました。

5/6(火)
夫が仕事だったから、大掃除の続きとごろごろ二度寝生活。カレー作った!
久しぶりにヒルナンデス見た! 料理がんばる奥様を応援する企画、いいぞ! そういうのいい!
イオンにも行った! 連休でイオン4回行った!!!

5/10(土)
近所の肉屋でヒレステーキ買ってテンション高め。
ドラッグストアで買い物いっぱいする。コラーゲンの粉末とかちょっといい柔軟剤とかお風呂の釜の洗剤やや洗濯槽の洗剤や、普段買い込まないものいっぱい買う。これでストレス解消になるところが、我が家の節約テクなのでは、という話をした。衝動買いがブランド品だったらと思うと、ドラッグストアの生活必需?品で済んでるところがかわいいし、結局節約になっているのだという話。
そのあと、レオ・レオニの展示に行ったよ。なんとなく明るい色のワンピースを着てね。貼り絵に使う水の模様の包装紙は、自分でペイントして持っていたのだろうか。
ネズミをたくさん描く人だったから、ネズミの分の貼り絵パーツがたくさんアトリエにストックされていたらしく、その光景をいろいろ思い浮かべて楽しかった。
夜、落合務シェフのレシピ本に忠実に作ったスモークサーモンペンネが、「これは久々!」と思うぐらい上手に出来て嬉しかった。夫も大げさに絶賛してくれたよ。また作る! 奥にあるのは前日につくった鶏のトマト煮の残り!

ペンネ

5/11(日)
ヒレステーキ焼いた!!
ステーキなんて焼くだけだから、つけ合わせ、ちょっと種類多めに。
ほうれん草バターソテー・茄子のオリーブオイル焼き・じゃがいものローズマリー炒め・かぼちゃとスナップエンドウはルクエで蒸した!
ヒレステーキ

平日、適当に作った鶏ももペペロンチーノ(結構からめ)がおいしくできて、うれしかったよ。
なすと長ネギのお味噌汁って最高だよね
鶏ももペペロンチーノ


5/17(土)
朝、スタバで簿記の勉強。自習できる場所って街からどんどんなくなっていってる。お店側の言い分とかマナーのこと思うと、確かに家でやれって感じなんだけど、気分変えたいしなーとか思って近所のスタバに行ったら、同じように勉強してる大学生~社会人がいっぱい居て、なんか嬉しかった。
お昼に夫と合流して、近所のお肉屋さんがやってるお肉ランチ。大当たりの穴場で美味しくってうれしかった。いい天気。野球のデーゲーム観戦行くかどうか迷ってるうちにテレビ中継始まったから、家でいいや、アングルも見やすいしってなって、豆挽いてコーヒー飲みながら野球。


5/18(日)
ジム行ってテンション高いヨギーニによるヨガレッスン。てんしょんたけー。私の通っているジムはファッションビルの上にあって、買い物寄り道も意識して、毎回少しおしゃれな格好で行って、スポーツウェアに着替えてたんだけど、今日はもう「ジムだけ行って買い物も何もせんとさっさと帰る!」と決めて、髪の毛もぐしゃっとまとめてパーカーで行った。潔く腹くくってしまえば、時間が節約できるもんだね。ジムから帰ってきてまだ15時。なんでもできるねー! 今日はマグロのカツレツ作ります。

新人どえーす!

写真 1 (18)
4/9(水)
転職活動ってすごい。内定出た次の次の日にはもう新しい職場。ということで、専業主婦いったん最後の日、朝ごはんをしっかり作った。内定先の指定の銀行の口座作ったり、証明写真を撮ったり、なんだかんだでバタバタ。銀行の閉まる時間とか考えて行動する必要があったので、曜日と時間に縛られる感覚を久しぶりに味わう。抜け出せて良かったと思う。私、縛られるの向いてる。

4/10(木)
ということで新しい職場にスーツでコツコツ。緊張だね。夫は「いってらっしゃい、自己紹介は余計なこと言わんと笑っておきなさい」とアドバイス。わたしだっていつもいつもしゃべりすぎてるわけじゃないのよ。まずは、地下鉄の何両目に乗ったら、降りた時いちばん階段に近いかってことからさぐっていかないとね。初日だけど、周りにごはん食べるとこあんまりなさそうだったし、お昼休憩45分しかないし、おにぎり握ってもっていった。スープジャーも久しぶりに出番。みんな優しくて品が良くてお金儲けのこと全然考えなくてよくって、よかった。

4/11(金)
緊張、まだスーツ。夫が出張へ。帰ってひとりでビールのんだ穏やかな夜だった。

4/12(土)
大阪の実家へ一人で帰省。父と母と一緒にアウトレットモールに行こうね、と約束していたのだけれど、母の同級生で母がずっとお見舞いに通っていた女性が朝に亡くなったとの電話を母が受けた。母のことをこんなに気の毒に感じるのは久しぶりだ。母は、独身で親戚も近くにいない彼女のことをとても気にしていた。闘病生活が長かったから、覚悟はしていただろうが、私の前で電話を耳に当てて絶句した母の顔がつらかった。とても簡単なお通夜とも言えないようなお別れ会があると聞き、母はたくさんの友だちを誘いながら喪服をクローゼット(もともと私の部屋)から取り出していた。私は電車の時刻表を調べ、黒い靴を磨いてあげることしか出来なかった。それが夕方前。母が「いいから、パパとアウトレット行っておいで」と言ってくれて、どうしようか迷ったけどせっかくなので父と二人で買い物。父と二人で真正面に座って話すのは照れくさいから、車の前列で二人並んで話す時間は結構ちょうどいい。アウトレットモールは、目的を決めて買い物をするに限る。私の仕事用の気楽に着れるスーツと、夫のスポーツウェアと、最近おやじバンドを組んだ父のエレキベースの周辺グッズを買う。それから、母に15000円ぐらいのアンテプリマのバッグ。安くなってたバッグチャームもつけて。その後、父と二人で近所の天ぷら屋に行った。これもカウンターでちょうどいい距離。なんと、友達のお父さんが始めたお店で、なんかこういう生活イイナーと思った。テリトリーを感じられる生活。父と母にはこういう行きつけの店とかがないから粋じゃない、となんとなく今まで思ってたけど、私たち子供が居たからやったんやね。テリトリー生活、これから思う存分楽しんでください。
夜遅く帰ってきた母に、「看病おつかれさまでした」とバッグをあげた瞬間、母より私のほうが泣けてきた。こんなことがあって、元気にふざけるのは「不謹慎!」と言われてしまいそうで気がひけるけど、母は十分がんばったし、かなしい事件はかなしい事件、嬉しい行事は嬉しい行事なんだから、明日は父の誕生日祝い、めいっぱいお祝いしようねと言って、お休みを言った。夜はお兄ちゃんといっぱい喋った。実家に帰ると、それぞれ一対一でお話したくなって寝不足になる。みんな好き。猫にも犬にも挨拶して、朝方寝ました。

4/13(日)
父の還暦祝い。なんかいろいろプレゼントして、いろいろ家族でお互いを貶めるようなツッコミ合いをした。家族の成長ってあるよね。家族全体の成長。わたしも新しい家族を作って、それ全体で変わっていけるのかな。

4/14(月)
朝、スーツを着ていくか少しカジュアルダウンしたジャケットで行くかとても迷う。切り替えるならこのタイミング! 一度、カジュアルなジャケットを着てみて、鏡の前に経った時、土曜日に父に車の中で言われた言葉が頭をよぎる。「迷うならスーツにしとけ。新人は緊張し過ぎてるぐらいでも誰も嫌な思いせんから」スーツに着替えなおして地下鉄の駅まで走った。晩御飯はヒラメのムニエルと豚汁。だけど、なんとなく食欲わかなかったなー、緊張でおなかいっぱいなのかな

写真 2 (18)
4/15(火)
お弁当はおにぎりと豚汁。イオンでみつけたささがき済みゴボウが便利すぎて笑える。どんどん便利なものをこだわりを持って使っていこうと思う。仕事帰り、ジムでヨガして帰る。ヨガから帰って、ステーキ丼作った。なんか、わたし、パワフル。

4/16(水)
日報書くのめんどくさいなー、フォーマットがかたいー、なんかお偉いさん数人に一斉送信せなあかんしーと思って、日報カタカタ打ちながら、優しい先輩に「書くことなくなってきました」と言ったら、笑いながら「でも新人1ヶ月ぐらいは、上司が結構注目して読んでるから、ちょっとだけ無理して頑張ったほうがいいよ、今日はもう疲れてるだろうし、もういいけどね」と言われる。「む。たしかに」と思って、そこから少しだけ頑張って日報をふくらませてから帰った。そしたら地下鉄のホームで「あ、○○課の××さん?」と話しかけらる。誰だこのロマンスグレー。と思ったら、わたしが会ったことないまま日報を送っていた他部署のお偉いさんだった。「日報読んでるよ、がんばってるね~~」と言ってくれて、ロマンスグレー、すごくうれしい、ありがとう。という気分になる。「こんなん誰が読むねーーん」と思いながら書いてたけど、今日もがんばって日報書いて良かったです。これで今日、手抜いてたら凹んでました。

「就職おめでとうディナー」に夫が誘ってくれたので、仕事終わり、いそいそお店に向かったら、なんとふたりきりではなくて夫の会社の仲いい人たちも一緒にお祝いしてくれる、というよくわからんサプライズ。でも、みんないい人で、結果的には楽しかった。

4/17(木)
仕事が忙しかったポーン。昼休み、同い年の派遣の女性と喋ってて、その人も新婚2年目とかだから、話が合っておもしろい。前日のサプライズお祝いについて話すと「でも、それって気を使いません?」って言ってくれて、なんかスッキリした。「でま、んー、まあでもすごい楽しかったです!」と言えた自分がほこらしかった。とか言っている割に、夜、全然関係ないことで夫と喧嘩して寝ました~~~ お酒飲むと、夫に突っかかってしまうので、お酒控えるべき~~~~~

4/18(金)
職場全体の歓送迎会が、予想以上にフォーマルでおもしろかったです。

いいことがあった日だけ一日の終りに星占いをチェックしたよ

4/2(水)
何してたっけなーー、『永遠の僕たち』っていう映画がメランコリーで爽やかなボーイミーツガールでよかった。

4/3(木)
夫出張中につき、一人で寝るのつまらんくて、DVD観たり友達と電話したり。夜、なんかちょっとさみしいなーと思った時に電話できる友人がいることは、ものすごく大切なことだと思う。逆もしかりで、好きな人(別にそういう意味じゃなくて)の、そのポジションに収まりたいなーとも。twitterとかfacebookとか、友だちの近況を知れていいね、と普段はぼんやり思っているけど、なんとなくさみしい深夜2時にSNSを眺めていて「あ、まだ起きてるんだ!電話したら出てくれるんちゃうかなー」としっかり思えることのほうが、私にとってSNSの価値があるな~と思った。こえ、言いたいことうまく言えてない。

4/4(金)
出張帰りの夫と待ち合わせて焼き肉ー!

4/5(土)
健康的にならなあかんな、って言って夫とジムで待ち合わせ。私が初めて参加したボディメイク(体幹鍛えるバランス運動みたいなやつ)のレッスンを、夫が後ろから5分ほど見学していたらしく、どれだけ私が鈍臭そうにフラフラ片足立ちしていたかを、一日中真似されてきゃっきゃと笑われた。実を言うと、このあざ笑われる感じ? 小馬鹿にされる感じ? は、兄(別に死んでないです)とのやりとりを思い出して心地いい。「もー! ぶひぶひ!」と、怒ると豚になる、というキャラ設定を何度も繰り広げる。それから本屋さんに行って、中華料理のレシピ本買ってもらった。レシピ本って最高にワクワクする。明日、イオンにXO醤とか豆板醤とか甜麺醤とか買いに行こーっと。あと台湾料理屋で小気味良い辛さのラーメンとか酢豚(思ってたのとぜんぜん違うタイプの料理だった)とかにんにくチャーハンとか食べまくる。そりゃ太るわ。

4/6(日)
お昼ごはんはパラパラチャーハン(昨日買ったレシピ本に乗ってて家にあった材料で出来るものがそれぐらいだった。)、イオンでいっぱい中華の調味料買って、わくわく。花椒はやく刻んで使いたい。夜は、買ったばかりの豆板醤や甜麺醤や粉唐辛子を使って自家製タレを作り、牛モツを炒めて2人で食べた。私の母も夫の父もモツが嫌いなので、お互いこういう料理は実家の食卓には上がらなかったんだよねと確認し合いながら、「あー、これか、新しい籍が出来るということは!」とか言う。私、おおげさかな。

4/7(月)
おいしい朝ごはん作った。ゆでたまごゆでたり面接、即日内定が出てやっと私の転職活動終了。わーいわーい。行きたいとこにいけてよかった。書類に印鑑押してエージェント会社にFAXしたり、親×2組とおじいちゃん×2人に報告したり。晩御飯は、張り切って薬味と調味料入れまくって作った麻婆豆腐。コーンと卵のスープと、トマトとかつお節サラダ。ご飯山盛り食べてしまった後、「お祝いしてよ~」と夫に行ったら夜カフェに行くことになった。モンブランパフェ食べた。あんましお祝いムードでないから文句言ってプチ喧嘩など。家帰りながら「あーそうか、夫婦って喧嘩しても、帰り道一緒なんやな」とか思う。一人で洗面所で歯磨きしながら「よし、謝ろう」と思って、洗面所の戸をガラっと開けて出て、リビングの夫に「ごーめーん!」と言ったら、あっちもめっちゃ謝ってきてくれて、地固まる!

4/8(火)
めっちゃ晴れている~~~! 専業主婦生活にも終わりの目処がつき、残り僅かな平日自由ライフを使いきらねば、とチャリンコびゅんびゅん。本屋で見つけたLDKという生活情報雑誌がすごく面白い。

くじかれた出鼻/ りんごを剥く剥く/ 春服大好き

3/26(水)
何してたっけなーー、あ、朝、夫を見送った後、洗い物をしている最中グラスを2個割った。1つ割ってしまった直後、一番反省して慎重になっていなきゃいけないタイミングで同じグラスをもう1個割ったことを、「全部低気圧のせいだ!!」とtwitterに書いたので、確か雨が降ってたんだと思う。雨の中ゆっくり歩いてグラスなどを買いに行った。

3/27(木)
何気なくDVD借りて観た『パーマネント野ばら』という映画が大傑作だった。近いような遠いような風景の連続の最後、はっとさせられて余韻がすごい。夜、寝る前、何気ない瞬間、そして今も菅野美穂の表情を思い出してドキドキする。小池栄子にそばに居てほしいと思う。女の人を寂しがらせてはいけない。女は女の寂しさに敏感でなきゃいけない。

3/28(金)
面接、お洋服買った。うっすら汗をかいた。ヤフオクとかいろいろ発送した気がする。

3/29(土)
新しいお洋服来てなんとなく若返る。お昼からウェディング会社の人と結婚式の打ち合わせ、創作ラーメン食べに行く。夫の会社の人たちのお花見に合流。満開! おだんごヘアーのコロコロした嫁だと思われたやろな~笑 日焼け止め塗りまくってよかった。陽に当たるの気持ちいい疲労感。

3/30(日)
朝から雨。久しぶりにジョギングしようと意気込んでウェアに着替えてマンション出たら雨降っててしょぼん。夫がモスバーガー買ってきてくれて嬉しいブランチ。DVD観たりバタバタ掃除したりしてインドアに過ごす、晩御飯にバターチキンカレー、ゆで卵となすとピーマン添えて。食べ終わってから20時くらいにイオンへ二人でチャリンコで行って、お米とか買ってきた。自転車で出かけるの楽しい。

3/31(月)
面接、いろいろ悩む転職活動。オフィスレディ用の服を買ったり父へのプレゼントを買ったり。献血しながら最後のテレフォンショッキング(ビートたけしが表彰状読んでた)見たり。晩御飯は、昨日イオンで買ったあさりを使ってスパゲティ。ホウレンソウの巣ごもり/ アスパラ生ハム巻き、デパ地下で買った肉団子。おなかいっぱい。夫が洗いものしてくれて嬉しかった。洗いざらしの髪でうろちょろしたから薄い風邪の予感がした。寝たら治った。どっかいった。

4/1(火)
4月か~~~~ まぶしい! 決めなきゃいけないこといっぱいある!

嫌がらせなんて云えないよ!!!

3/18(火)
結局この日、夜、バスで20分ぐらいの全然知らない場所にあるカフェに、京都でよくみに行っていたミュージシャンが弾き語りで来るってんで、ひとりで行った。音楽っていいなと思える時間、目の前や会話に詩人がたくさん出てきて、その人が教えてくれた『Pellicule』by 不可思議/wonderboyという詩を、何度も聴いて切なかったり悔しかったり、なんだかやるせなくて温かい気持ちになった夜でした。急いで帰ったのに夫は約束の時間よりも帰宅が遅くて、私は結構怒って取り乱した。病み上がりのくせに!とかなんとか。


3/19(水)
面接、病院、寝すぎて夫の帰宅で目を覚ます。夜はモスバーガーとミスタードーナツの飲茶を食べに行って、帰りにDVDレンタルして帰ってきていろいろめそめそした。

3/20(木)
ニラ玉あんかけ、あじのひらき、玉子豆腐、白味噌のお味噌汁、三連休始まるの嬉しい!

3/21(祝)
お昼からプロ野球(オープン戦)観に行く。球場まで自転車で行く。知らない道、日向があたたかい、いろいろ新鮮で嬉しい。応援歌をいろいろ覚えるのすごく楽しい。夫は「オープン戦は勝敗への執着がないから緊張感がなさすぎる~」となんとなくつまらなさそうだったので、6回裏ぐらいで帰る。帰りにイオン寄る。食料品を冷蔵庫に詰めるときに下ごしらえとかしてみる。お肉を切って下味つけて冷凍、とか。うまく使えるかな。ディナー、ホワイトデーに、って夫が予約してくれた近所の小さなフレンチレストランへ。メニューは6300円のコースしかなくて、カウンター10席しかなくて、シェフが1人で切り盛りしているお店。カウンターだから、動き回るシェフの手順が全部見えて、昼の間に完璧に仕込みされたのであろうソースやいろいろを見ながら、感嘆。おいしかった。おいしかった! デザート後、少しシェフと話した。大阪の人だったらしい。こうやってお店の人とべらべら喋るのはいつも私の役回りで、それを夫がハハハ、と乾いた感じで眺めるのが常だったけど、今回は夫がやけに饒舌だった。私は芽キャベツの焦げ目の美味しさをずっと訴え、夫は開店資金について尋ね、それぞれに答えつつもシェフは大阪の街の移り変わりについて気にしていた。3人ともそこについては「グランフロントすごい」ぐらいしか言えなかった。シェフも私ももう生まれ育った街について詳しくない。

3/22(土)
朝からバタバタ夫と出かけ。スタバのコーヒーセミナーでハンドドリップについて学ぶ。「正しい方法を知るのは良いことだね」とまたも正論を言っていた。いつも誰かに正論を言われる度に「は? ほんとにそんなこと思ってんの?」とつっかかりたくなる私だが、今回のセミナー後のそれについては、「うん、そうだね!」と正しく思えた。ただひとつ、残念な発見は私はコーヒーをたくさん飲める体質ではないということ。お金払ってコーヒーセミナー参加して、コーヒー淹れたり飲み比べしたりして胃が荒れるってなんだかね。好きだけど、薄いコーヒー。帰り、本屋さん寄ったり、デパート寄ったり、地下鉄で移動して違うデパート寄ったり、そこから30分かけて歩いて帰ってくる間、ずっと馬鹿な替え歌を作って会話して、それがすごく楽しかった。昨日のディナーの店の前を16時ぐらいに通るから、20m前ぐらいからケツメイシの『さくら』のメロディで「この時間にあの店の前を通れば 仕込む香り漂ってくーる 二人食事した昨日のメニューと似た食材ーで 仕込んで~る仕込んで~る」と歌いながら近寄ってったのに、シャッター閉まってて何も見えなかった。ちぇっ。ご飯たくのも忘れて、晩御飯は困ったときのペペロンチーノ。海老とキャベツ入れて唐辛子の種入れて辛くしたら夫が喜んだ。

3/23(日)
何してたっけな~~ あ、広いお風呂入りたいねって言って、コギレイな銭湯へチャリンコで行った。その道中、朝モスした(ライスバーガー×豚汁×漬物の朝モスセット、毎日食べたいぐらい美味しかった)。サウナの中でいいとも増刊号を見て、小沢健二の弾き語りを聴く。ラップでもなくポエトリーリーディングでもないブギー・バック。きちんと髪を乾かして薄化粧でチャリンコにまたがり直し、紅茶の美味しい喫茶店で結婚式二次会について話し合って、いろいろ意見が割れて場がしらける、みたいなよくある光景を繰り広げた! 家帰って夫がパソコンで作業している間に『劇場版神聖かまってちゃん』のDVD一人で観る。「僕の全然知らないバンドの、よくわからないジャンルのものを一人で楽しんでいる」という嫌がらせに思われたらイヤだなーと思う。もしかしたら嫌がらせなのかもしれない。サブカル上がりの女のサブカル嫌がらせ。夜ご飯は何を作ったっけな。ああ、この日もご飯炊く時間なくて(いくらでもあったけど)、アスパラとトマトとナスのスパゲティと、鱈のピカタ。課題は、鱈の骨をきちんと取り除くこと。食後、セブンイレブンにデザートを買いに行ったのも楽しかった。散々迷ってミルクプリンにあんこが乗っかったみたいなの選んで食べた。「あいすまんじゅうを味そのままに、なめらかにぷるるんと食べやすい食感にしたもの」という私の表現以上にこの新作デザートを的確に表せる人いるのか!とソファーで威張る。夫が私にプロ野球選手名鑑を買い与えてきたので、チーム男前作った。監督は森脇監督だよ。松田宣浩がかっこよすぎるね。

3/24(月)
面接の結果待ちで全然落ち着かない。簿記の資格勉強なんて始める。『酔いがさめたら、うちに帰ろう』という映画DVDを観る。鴨志田穣・西原理恵子夫妻(と子ども)の話。お酒との付き合い方について考えてみようかな、というのと誰かが言ってた「西原理恵子の生き方サイコーにおもろい」発言が気になって。強くて明るくて素直な女にかなうものはないよね、私は全然強くない!!!! 夜ご飯はなすとピーマンと豚肉の甘辛味噌炒め、じゃこ冷奴、ホウレンソウおひたし、えのきとわかめのおすまし。なす美味しい。なす大好き。テレビでやってた『ダブルフェイス』おもしろくって最初から最後まで見ちゃう。

3/25(火)
朝ホットドッグ作った。私のホットドックはいつも小さいバターロールに長くないシャウエッセン。下にカレー粉で炒めたキャベツ敷いて、ケチャップと粒マスタード。全然おしゃれでも凝ってもない普通の味。コンビニで材料揃う。朝、果物ナイフ以外の包丁使うのが嫌だから、昨日の夜寝る前にキャベツだけ炒めて下ごしらえしておいた。部屋中にカレー粉のいい匂いが薄く漂っていて、夫を送り出した後、二度寝して、目覚めて、カレー食べたくなってレトルトカレー食べた。

 | HOME |  »

26歳・女です。

twitter@koyama1987やってます。メールはこちら

Categories

Recent Entries

Archives

